グローバルバンクでの危機管理業務全般(危機事象対応、事業継続計画(BCP)、オペレーショナル・レジリエンス等)の求人
求人ID:1368949
更新日:2024/10/28
転職求人情報
職種
危機管理業務全般(危機事象対応、事業継続計画(BCP)、オペレーショナル・レジリエンス等)
ポジション
応相談 (担当者からチームリーダーポジションまで経験に応じて)
年収イメージ
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仕事内容
・銀行全体の危機管理業務を担い、実際に危機事象が発生した際の対応に当たる他、平時は態勢強化に向けた各種実務対応を推進。また持株会社を兼務し、グループ各社を指導・サポート
・危機管理に関する会議や訓練の企画・運営
・オペレーショナル・レジリエンスでは国内対応を推進するほか、本邦制定のグローバル・スタンダードに基づき、海外拠点の対応をサポート
【魅力】
・危機管理関連の全行ルールや制度・枠組みの制定に深く携われる点
・取り扱う事象柄 経営陣の関心が高く、主要役員と直接議論する機会が多い点
・官民の立場や業種を超えて、外部との接点が相応にある点
・危機管理に関する会議や訓練の企画・運営
・オペレーショナル・レジリエンスでは国内対応を推進するほか、本邦制定のグローバル・スタンダードに基づき、海外拠点の対応をサポート
【魅力】
・危機管理関連の全行ルールや制度・枠組みの制定に深く携われる点
・取り扱う事象柄 経営陣の関心が高く、主要役員と直接議論する機会が多い点
・官民の立場や業種を超えて、外部との接点が相応にある点
必要スキル
【必須】
募集対象業務経験ないしは銀行業務経験のいずれか一方
【歓迎】
英語力
【求められる能力】
問題発見能力、論理的思考力、折衝力、牽引力等
募集対象業務経験ないしは銀行業務経験のいずれか一方
【歓迎】
英語力
【求められる能力】
問題発見能力、論理的思考力、折衝力、牽引力等
就業場所
就業形態
正社員
企業名
メガバンク
企業概要
日本を代表する大手銀行
企業PR
●中期経営計画で連結純利益1兆円以上を稼ぐとしている国内最大の金融グループの中核銀行。
●国内収益基盤の強化、グローバル事業の強靭化、環境・社会課題の解決への貢献を重点分野とし、1)DXの加速によるコスト削減及び新たな顧客層の開拓による収益力の強化、2)アユタヤ等の会社子会社やGrab社との連携のような海外企業とのアライアンス等によるグローバル展開、3)ウェルスマネジメントや、サステナビリティ等の法人向けの分野における課題解決型の提案などを強化。
●金融業界以外からの人材獲得にも非常に積極的。
●国内収益基盤の強化、グローバル事業の強靭化、環境・社会課題の解決への貢献を重点分野とし、1)DXの加速によるコスト削減及び新たな顧客層の開拓による収益力の強化、2)アユタヤ等の会社子会社やGrab社との連携のような海外企業とのアライアンス等によるグローバル展開、3)ウェルスマネジメントや、サステナビリティ等の法人向けの分野における課題解決型の提案などを強化。
●金融業界以外からの人材獲得にも非常に積極的。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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