経営コンサルティング会社でのアシスタントスタッフ / 行政・公共サービス【東京】の求人
求人ID:1394532
更新日:2025/03/07
転職求人情報
職種
アシスタントスタッフ / 行政・公共サービス【東京】
ポジション
アシスタントスタッフ
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●政府・公共・サービス
地方を中心に大きな課題となる、新たな事業の創造、企業の人材不足やデジタル化などに対し、
主に行政と連携しながら、企業の個別の課題に加え、産業や地域の課題などを総合的に
解決していく社会性の高い仕事です。
コンサルティングファームとしてこれまで培ってきたナレッジを活用しながら、
社内外と密に連携し、行政機関等に対して、コンサルティングサービスの提案・実行支援しています。
●アシスタントの仕事内容
行政特有の入札案件における手続き対応や事務局としての
各種運営サポートをご担当いただきます。
チームの生産性向上を目的としてクライアントへの訪問準備や
資料作成のサポートを実施いただきます。
・入札案件に関する書類作成・手続きサポート
・コンサルタントやスタッフの旅費精算や事務サポート
・クライアント訪問、議事録作成のサポート
・クライアントとのキックオフ、報告会、プロジェクト等の
事前準備、当日運営、日程調整等のサポート
・提案資料の作成サポート(調査・分析資料)
・案件にかかわる情報のトスアップ
・社内システムの運用促進(他部署との連携)
・ウェビナーや説明会の事務局運営
・契約関係の手続き
・コンサルティングナレッジの管理
●コンサルティングとは
1.コンサルティング
現状把握〜課題発見〜対策検討〜実行支援〜成果報告
・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
分析→業界や顧客、組織体制、制度など
・報告会の設定、報告書作成
・コンサルティング関わる契約締結などの実務
・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)
2.顧客創造
アポイント獲得〜訪問〜提案〜クロージングを行う
・クライアントやアライアンス先からの紹介、
専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育
3.研究会、セミナー
研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
【研究会】
・経営層のための学びと体験の場
・各種研究テーマごとに定期開催
・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施
【セミナー】
・年間参加者数9900人以上
・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
●充実したキャリア形成支援
プロフェッショナル人材を育成する教育カリキュラムで個々の専門性を高めています。
・企業内大学で必要な基礎知識と専門領域が体系的に学べる
・ストラテジー&ドメイン学部、HR学部、コーポレートファイナンス学部など
各専門学部コンテンツが充実している
●多様な働き方をサポートする環境
キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。
・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢
・時間単位有休制度、計画有休制度
・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可)
・ライフステージ合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入
地方を中心に大きな課題となる、新たな事業の創造、企業の人材不足やデジタル化などに対し、
主に行政と連携しながら、企業の個別の課題に加え、産業や地域の課題などを総合的に
解決していく社会性の高い仕事です。
コンサルティングファームとしてこれまで培ってきたナレッジを活用しながら、
社内外と密に連携し、行政機関等に対して、コンサルティングサービスの提案・実行支援しています。
●アシスタントの仕事内容
行政特有の入札案件における手続き対応や事務局としての
各種運営サポートをご担当いただきます。
チームの生産性向上を目的としてクライアントへの訪問準備や
資料作成のサポートを実施いただきます。
・入札案件に関する書類作成・手続きサポート
・コンサルタントやスタッフの旅費精算や事務サポート
・クライアント訪問、議事録作成のサポート
・クライアントとのキックオフ、報告会、プロジェクト等の
事前準備、当日運営、日程調整等のサポート
・提案資料の作成サポート(調査・分析資料)
・案件にかかわる情報のトスアップ
・社内システムの運用促進(他部署との連携)
・ウェビナーや説明会の事務局運営
・契約関係の手続き
・コンサルティングナレッジの管理
●コンサルティングとは
1.コンサルティング
現状把握〜課題発見〜対策検討〜実行支援〜成果報告
・プロジェクトメンバー選定やスケジュール調整、プロジェクト進捗管理
・クライアントとのコミュニケーションツールの導入
・現状把握:調査→経営者とのミーティング、資料提出依頼
分析→業界や顧客、組織体制、制度など
・報告会の設定、報告書作成
・コンサルティング関わる契約締結などの実務
・コンサルティング内容の記録(議事録作成等)
・継続契約のための現状分析・調査から提案(リピートのクライアント7割)
2.顧客創造
アポイント獲得〜訪問〜提案〜クロージングを行う
・クライアントやアライアンス先からの紹介、
専門サイトからの問合せなどからクライアント訪問
・クライアントへのインタビューから現状把握し、チームで提案の方向性を協議
・企画提案書を作成し、クライアントへ企画提案
・既存顧客70%、新規開拓30%、主な提案サービスはコンサルティング・教育
3.研究会、セミナー
研究会・セミナーの企画、当日のコーディネーターなどの運営
【研究会】
・経営層のための学びと体験の場
・各種研究テーマごとに定期開催
・時代のトレンドや社会課題などを捉えた成功企業の講演や視察から最新情報を吸収
・同じ課題解決に取り組む参加企業との交流・情報交換を実施
【セミナー】
・年間参加者数9900人以上
・経営層から新入社員まで実践的な学びを提供し、人づくりを通じて企業の持続的成長を支援
・人材単体ではなく人材を取り巻く環境づくりから考え、
「成果につながる行動ができる人材」「経営的視点から発想できる人材」を育成。
●充実したキャリア形成支援
プロフェッショナル人材を育成する教育カリキュラムで個々の専門性を高めています。
・企業内大学で必要な基礎知識と専門領域が体系的に学べる
・ストラテジー&ドメイン学部、HR学部、コーポレートファイナンス学部など
各専門学部コンテンツが充実している
●多様な働き方をサポートする環境
キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。
・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢
・時間単位有休制度、計画有休制度
・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可)
・ライフステージ合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入
必要スキル
●必要要件
いずれかのご経験を有する方。
・行政機関での勤務経験がある方
・企業内で対行政向けの折衝経験がある方(セールスやそのサポート等)
●歓迎要件
・入札案件特有の申請や処理のご経験や知見がある方優遇します。
(行政サイド、企業サイドどちらでも可です。)
いずれかのご経験を有する方。
・行政機関での勤務経験がある方
・企業内で対行政向けの折衝経験がある方(セールスやそのサポート等)
●歓迎要件
・入札案件特有の申請や処理のご経験や知見がある方優遇します。
(行政サイド、企業サイドどちらでも可です。)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
コンサルティング企業
企業概要
・経営コンサルティング
・SPコンサルティング
・アライアンス、人材育成
・SPコンサルティング
・アライアンス、人材育成
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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