デジタルマーケティング会社でのオープンポジション/ソフトウェアエンジニアの求人
求人ID:1377743
更新日:2024/12/26
転職求人情報
職種
オープンポジション/ソフトウェアエンジニア
ポジション
応相談
年収イメージ
年収イメージ:〜1200万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
広告配信プラットフォーム(SSP)、メディア向けレポート一元化ツール(DATA STRAP)、Header Bidding事業(BIDSTRAP)のシステム開発、社内外のユーザーがわかりやすく広告配信実績を把握するためのレポートやダッシュボード、広告配信制御をスムーズかつわかりやすく進めるためのコンソールの構築などを行います。
機能開発においては、ただ仕様に基づいて開発するだけではありません。IAB(Internet Advertising Bureau)が策定する OpenRTB 定義及び各種広告マークアップ仕様(ネイティブ、VAST など)はありますが、実際には DSP とのビジネス要件の中で、細かく配信制御可能性を設計する必要があります。
広告配信及びデータに関する数多くの機能性を咀嚼し、機能として実現させるのがこの仕事の面白さです。広告配信自体は多くのパラメータ及び設定機能があり、インターネット広告自体が複数のサービスと連動して動作します。広告はメディアにとっては収益の流れそのものです。広告に関するオペレーションを可能にし、実現できる施策を増やすことは事業の強みとなります。
また、他の開発メンバーと広告運用チームも巻き込んで、事業として運用されていくところまで議論することを求めます。必要な各コンポーネントを理解し、細かくリリースを重ね、高可用性な仕組みとして成長させつづけるために能力を発揮していただきます。
●開発体制
・広告配信チーム
外部環境に適応しつつ継続的に広告配信サーバを進化させ、常に変化に対応可能な状態とシステムの安定稼働を追求する
クリエイティブの自動確認によるブランドの担保をよりしやすく、Privacy Sandbox 対応をはじめとする 3rd party cookie 廃止以後の世界に向けた配信システムの対応
・コンソールチーム
ミスなく効率的に広告運用や支払業務を進められるコンソールを提供し続ける
媒体者向け画面の機能開発、請求・支払いシステムの改善、バイヤー向け画面開発など各種画面の刷新によるオペレーション負荷の低減
・グロースチーム
パブリッシャーの継続的な広告収益の向上を支援し、Bizと共にわかりやすいプロダクト開発に専念する
・CREチーム
エンジニアリングを軸に、プロダクトの導入支援やパブリッシャーの技術的課題の解決を行う
・データエンジニアリングチーム
データドリブンな意思決定を促進する基盤・文化・組織を作る
・プラットフォームエンジニアリングチーム
開発者に生産性を高め、顧客への価値提供を加速させる必要なリソースを提供する
●やりがい
▼技術的やりがい
・広告の表示は高トラフィックであり、かつ高い可用性が求められるサービス
広告を表示したログはお金の発生そのものであり、欠損した場合はメディアの収益が計算できなくなります
・ユーザ・メディア・広告主、三方よしの仕組みの実現
広告プラットフォーム間において、妥当な API・機能性を考えて設計する必要があります
例えば、SSP がメディアのデータを正しく DSP に伝えることで、買い付けられやすくなるといったことが挙げられます
・進化する Web のなかで広告システムのあり方を考えて実現すること
3rd party cookie の廃止を始めとした目まぐるしい時代の変化に合わせてメディアのためになる仕組みを開発していくことが求められます
▼事業的やりがい
・事業への寄与が大きい技術面から自ら新しい機会を作り出せる環境があります
・インターネット広告事業の発展に携わり、事業を支えてきたチームと仕事ができます
・成長するプロダクトを長く伸ばすための品質向上及び継続的アーキテクチャ改善を経験できます
・機能をただ追加するのではなく、よりよいコード及び構造に変えていくための判断力が培われます
●技術スタック
常に合理的な技術選択を歓迎します。システムは複数の言語及びミドルウェアで構成されています。何か新しいシステムをデザインする場合、真っ当な理由があれば新しい技術要素の選択は歓迎されます。
主要スタック
プログラミング言語: TypeScript、Go、PHP、Python
フレームワーク等: React、Next.js、GraphQL、OpenAPI、Auth0
バージョン管理: Git(GitHub)
環境: AWS、Google Cloud(旧: GCP)、Linux、Docker
データベース: Aurora MySQL、Snowflake
コミュニケーション: Slack、Google Meet、Backlog、etc
その他: Terraform、CDK、GitHub Actions、AWS CodeSeries、Splunk、Datadog
機能開発においては、ただ仕様に基づいて開発するだけではありません。IAB(Internet Advertising Bureau)が策定する OpenRTB 定義及び各種広告マークアップ仕様(ネイティブ、VAST など)はありますが、実際には DSP とのビジネス要件の中で、細かく配信制御可能性を設計する必要があります。
広告配信及びデータに関する数多くの機能性を咀嚼し、機能として実現させるのがこの仕事の面白さです。広告配信自体は多くのパラメータ及び設定機能があり、インターネット広告自体が複数のサービスと連動して動作します。広告はメディアにとっては収益の流れそのものです。広告に関するオペレーションを可能にし、実現できる施策を増やすことは事業の強みとなります。
また、他の開発メンバーと広告運用チームも巻き込んで、事業として運用されていくところまで議論することを求めます。必要な各コンポーネントを理解し、細かくリリースを重ね、高可用性な仕組みとして成長させつづけるために能力を発揮していただきます。
●開発体制
・広告配信チーム
外部環境に適応しつつ継続的に広告配信サーバを進化させ、常に変化に対応可能な状態とシステムの安定稼働を追求する
クリエイティブの自動確認によるブランドの担保をよりしやすく、Privacy Sandbox 対応をはじめとする 3rd party cookie 廃止以後の世界に向けた配信システムの対応
・コンソールチーム
ミスなく効率的に広告運用や支払業務を進められるコンソールを提供し続ける
媒体者向け画面の機能開発、請求・支払いシステムの改善、バイヤー向け画面開発など各種画面の刷新によるオペレーション負荷の低減
・グロースチーム
パブリッシャーの継続的な広告収益の向上を支援し、Bizと共にわかりやすいプロダクト開発に専念する
・CREチーム
エンジニアリングを軸に、プロダクトの導入支援やパブリッシャーの技術的課題の解決を行う
・データエンジニアリングチーム
データドリブンな意思決定を促進する基盤・文化・組織を作る
・プラットフォームエンジニアリングチーム
開発者に生産性を高め、顧客への価値提供を加速させる必要なリソースを提供する
●やりがい
▼技術的やりがい
・広告の表示は高トラフィックであり、かつ高い可用性が求められるサービス
広告を表示したログはお金の発生そのものであり、欠損した場合はメディアの収益が計算できなくなります
・ユーザ・メディア・広告主、三方よしの仕組みの実現
広告プラットフォーム間において、妥当な API・機能性を考えて設計する必要があります
例えば、SSP がメディアのデータを正しく DSP に伝えることで、買い付けられやすくなるといったことが挙げられます
・進化する Web のなかで広告システムのあり方を考えて実現すること
3rd party cookie の廃止を始めとした目まぐるしい時代の変化に合わせてメディアのためになる仕組みを開発していくことが求められます
▼事業的やりがい
・事業への寄与が大きい技術面から自ら新しい機会を作り出せる環境があります
・インターネット広告事業の発展に携わり、事業を支えてきたチームと仕事ができます
・成長するプロダクトを長く伸ばすための品質向上及び継続的アーキテクチャ改善を経験できます
・機能をただ追加するのではなく、よりよいコード及び構造に変えていくための判断力が培われます
●技術スタック
常に合理的な技術選択を歓迎します。システムは複数の言語及びミドルウェアで構成されています。何か新しいシステムをデザインする場合、真っ当な理由があれば新しい技術要素の選択は歓迎されます。
主要スタック
プログラミング言語: TypeScript、Go、PHP、Python
フレームワーク等: React、Next.js、GraphQL、OpenAPI、Auth0
バージョン管理: Git(GitHub)
環境: AWS、Google Cloud(旧: GCP)、Linux、Docker
データベース: Aurora MySQL、Snowflake
コミュニケーション: Slack、Google Meet、Backlog、etc
その他: Terraform、CDK、GitHub Actions、AWS CodeSeries、Splunk、Datadog
必要スキル
▼必須要件
・Web アプリケーションの開発経験
・以下のうち1つ以上の経験を必要とします
分散アプリケーション、パブリッククラウド環境(AWS、Google Cloud(旧: GCP) 等)におけるアプリケーション構築
秒間1万件以上の HTTP リクエスト捌く アプリケーションサーバの実装及び運用
可用性向上のためのメトリクスおよびログの設計
現状の構成・設計に捉われず、あるべき姿を考え、実現する力
▼歓迎要件
・ソフトウェアの質の向上を図れる力
大規模なソフトウェアにおける見通しの良いコード・リアーキテクチャの判断ができる
・ミッションクリティカルな設計・実装経験
・TypeScript、Go、PHP、Pythonの経験
・WebブラウザやAndroid/iOSについての深い知識
・テックリードもしくはエンジニアリングマネージャーの経験
妥当なアーキテクチャ選定から始まり、技術的な側面からのリードを行い、運用しやすい仕組みへと改善できる
チームの技術戦略を推進し、組織レベルの議論や意思決定を行える
最大12人程度のエンジニアからなるチームのマネジメント経験
・ログやモニタリングを整備し、その活用をチーム内外に促進できる力
プロダクトの運用容易性の向上のため新たなメトリクスを自ら設計・活用できる
得られたデータから事業の意思決定を示すことができる
▼入社後に求めるマインド
・自律性が高く、チームレベルの複雑な問題を単独で解決できる
・チーム内のプロジェクトを最後までやり遂げる
・ソフトウェア開発に最も多くの時間を費やし、設計・コードレビュー・ツール作成にも注力する
・プロダクトへの高いオーナーシップを発揮する
・メンタリングや面接、イベント参加など、チーム内外での役割への参加
・チーム内の他のエンジニアの成長を助け、チーム内の経験の浅いエンジニアのロールモデルとなること
・事業上の意思決定に技術的専門性と良識をもって携わること
・問題の解決を優先し、特定の方法に限定しない柔軟な思考とソフトウェア設計力
・Web アプリケーションの開発経験
・以下のうち1つ以上の経験を必要とします
分散アプリケーション、パブリッククラウド環境(AWS、Google Cloud(旧: GCP) 等)におけるアプリケーション構築
秒間1万件以上の HTTP リクエスト捌く アプリケーションサーバの実装及び運用
可用性向上のためのメトリクスおよびログの設計
現状の構成・設計に捉われず、あるべき姿を考え、実現する力
▼歓迎要件
・ソフトウェアの質の向上を図れる力
大規模なソフトウェアにおける見通しの良いコード・リアーキテクチャの判断ができる
・ミッションクリティカルな設計・実装経験
・TypeScript、Go、PHP、Pythonの経験
・WebブラウザやAndroid/iOSについての深い知識
・テックリードもしくはエンジニアリングマネージャーの経験
妥当なアーキテクチャ選定から始まり、技術的な側面からのリードを行い、運用しやすい仕組みへと改善できる
チームの技術戦略を推進し、組織レベルの議論や意思決定を行える
最大12人程度のエンジニアからなるチームのマネジメント経験
・ログやモニタリングを整備し、その活用をチーム内外に促進できる力
プロダクトの運用容易性の向上のため新たなメトリクスを自ら設計・活用できる
得られたデータから事業の意思決定を示すことができる
▼入社後に求めるマインド
・自律性が高く、チームレベルの複雑な問題を単独で解決できる
・チーム内のプロジェクトを最後までやり遂げる
・ソフトウェア開発に最も多くの時間を費やし、設計・コードレビュー・ツール作成にも注力する
・プロダクトへの高いオーナーシップを発揮する
・メンタリングや面接、イベント参加など、チーム内外での役割への参加
・チーム内の他のエンジニアの成長を助け、チーム内の経験の浅いエンジニアのロールモデルとなること
・事業上の意思決定に技術的専門性と良識をもって携わること
・問題の解決を優先し、特定の方法に限定しない柔軟な思考とソフトウェア設計力
就業場所
就業形態
正社員
企業名
デジタルマーケティング会社
企業概要
総合デジタルマーケティング
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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- 地方での転職、ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 幅広い経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(30代/男性/私立大学卒)
- ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
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