メニュー

株式会社アシスト:セキュリティエンジニア(アイデンティティ管理分野)の求人

求人ID:1377657

更新日:2024/12/24

転職求人情報

職種

セキュリティエンジニア(アイデンティティ管理分野)

ポジション

セキュリティエンジニア(アイデンティティ管理分野)

おすすめ年齢

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

募集背景
これまでも、企業におけるDXの推進、ワークスタイルの多様化に伴う業務システムのクラウド環境への移行が進められてきましたが、コロナ禍による急激かつ半強制的なテレワークの需要が拍車をかける結果となっています。

クラウドシフトにより、働く場所、アクセスするデバイスやネットワークが変化していくなかで、セキュリティの境界も曖昧になっています。これまで主流となっている社内・社外といったネットワークを境界にした従来のセキュリティ対策から、アイデンティティを新たな境界としたゼロトラストといわれる考え方や技術に基づいた対応に関するお問合せも増えてきています。

このような背景のもと、お客様のご要望にさらにお応えできるよう、アイデンティティ関連の新製品/ソリューションの立ち上げを続々と行なっています。組織立ち上げ、製品・ソリューションのポートフォリオを再設計しており、人員強化も図るため、アイデンティティ管理分野に特化した人材を募集しています。

クラウドやネットワーク技術に深い関心を持ち、セキュリティエンジニアスキルを活かした業務に意欲的な方、アイデンティティ管理の分野での経験や知識を豊富にお持ちの方々には、ぜひこの機会にご応募いただきたいと考えています。私たちと共に、変化するビジネス環境においてセキュリティを確保し、お客様のニーズに最適なアイデンティティ管理ソリューションを提供していきましょう。

仕事内容
アシストは、自社で取り扱う製品、パッケージを核としたシステム構築提案を行いお客様の課題解決、付加価値を提供しています。

アイデンティティ管理分野における、営業支援、構築支援業務をご担当いただきます。これからのシステムの基盤となるセキュリティ、アイデンティティ管理分野のエンジニアとして数多くの経験とスキルを積むことができます。

具体的には

以下のような業務をおまかせいたします。
◆提案フェーズ

製品紹介プレゼンテーション/デモンストレーション
要件ヒアリング/製品機能とのfit&gap確認
事例紹介
システム構成検討
支援(役務)提案
◆構築フェーズ

製品詳細設計/製品導入/バージョンアップ作業
教育
製品の使い方指導(スキルトランスファー支援)
Q&A対応
◆サポートフェーズ

技術的なお問い合わせ対応や障害調査
チューニング/サイジング等のアドバイス
利用拡大提案
導入後アフターフォロー活動
◆定常業務

新製品/新機能情報キャッチアップ/製品検証
提案/支援マテリアル作成
新規/既存ユーザ様向けウェビナー
担当製品

以下いずれかのアイデンティティ管理分野製品・サービス提供を、ご本人の希望、経験・スキル、組織状況等を踏まえて担当いただきます。
<特権ID管理分野>
◆iDoperation

<IDaas分野>
◆Okta

<統合ID管理分野>
◆LDAP Manager

<特権アクセス制御分野>
◆SHieldWARE

担当顧客

営業・サポート面での信頼関係ができている大手・優良企業中心

所属

ビジネスインフラ技術本部

仕事の魅力

<顧客志向の実践>
顧客の課題認識が明確でない状態から、プリセールス活動を実施することで、顧客理解、要件把握、機能把握の深耕を推し進めることが可能です。その結果、顧客との信頼関係の構築、現場で活用できるセキュリティ知識の習得に繋がります。

<アイデンティティ管理分野の専門スキルの習得>
セキュリティ対策の起点(共通)となるアイデンティティ管理分野全般(一般ID、特権ID)の知識・技術習得が可能です。

<汎用的なスキルの習得>
顧客対応だけでなく、イベントやウェビナー講師なども経験いただくことが可能です。セキュリティを軸とした多様な経験を通じて、ビジネスにおける汎用的なスキルを身につけることが出来ます。
チームで活動することが主であるため、コミュニケーションは必要不可欠です。そのため、対人スキルや形のないものを扱う力が身につきます。

キャリアモデル(アイデンティティ管理分野の未経験者の場合)

1年目 (仕事を通じてアイデンティティ管理分野を理解するフェーズ)

OJT、チームメンバーのサポートを受けながら、会社、業務に関する理解を深める。
担当製品に関する社内学習・検証作業を行い技術知識の習得を行う。
担当製品案件の同行対応を通じて、顧客対応、案件対応能力を養う。
担当製品のハンズオンセミナーなどの講師対応を行う。
メンバーサポートを受けながら、定型製品構築作業を担当する。
3年目 (アイデンティティ管理分野の主戦力としてチームに貢献するフェーズ)

担当製品のプリセールス対応を単独で実施する。
案件メンバーとして参画して技術支援業務を担当する。
施策活動(技術支援改善、販促企画、人財育成など)に参画する。
アイデンティティ分野全体のポートフォリオを理解する。
5年目 (アイデンティティ管理分野の枠を超えて成果創出に貢献するフェーズ)

顧客課題が明確でない案件から担当製品のプリセール対応に誘導する。
PMの補佐として案件リーダー対応を実施する。
難易度の高い、大型案件のメンバーとして、技術支援業務を担当する。
アシストセキュリティ分野全体のポートフォリオを理解する。

必要スキル

必須経験/スキル

以下いずれかのITエンジニア経験1年以上

パッケージまたはサービスの提案/導入エンジニア(セキュリティ分野である必要は無い)
セキュリティ分野のサポートエンジニア
ユーザ企業でのセキュリティ業務
歓迎経験/スキル

アイデンティティ管理分野の経験、知識
・ID管理
・特権ID管理
・認証基盤
・アクセス制御
・IDaaS
・Active Directory
・LDAP など
セキュリティインフラ構築、運用業務経験
セキュリティ製品の利用、運用経験(アシスト取扱製品に限らない)
クラウド(AWS、Azureなど)基盤に関する知識、利用経験
サーバ、ネットワーク、ミドルウェアのスキル
求める人物像

セキュリティ分野に興味があり、専門性を高めたいと考えている方
意欲的で行動力があり、フットワークの良い方
容易さ/安定よりも挑戦/向上を望む方
社内外の関係者の立場に寄り添うことができる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

生活関連ソリューション企業

企業概要

生活トラブルを解決したい消費者とトラブル解決事業者を自動的にマッチングさせるユニークなソリューションを提供している企業。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください

<ご注意事項>
・コトラを介さない為、応募後の合否連絡・面接調整は企業と直接行います。
・求人掲載中でも募集が終了している可能性があります。



転職求人を検索