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大手銀行での事務担当の求人

求人ID:1371901

更新日:2024/11/27

転職求人情報

職種

事務担当

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

年収イメージ

500万円〜1000万円

仕事内容

プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。

(1)後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィス機能を持つセンターへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
(2)店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
(3)業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する

【本ポジションの特徴】
・当グループのミドル・バックオフィス全般の幅広い業務をご経験いただくことで、これまでの金融業界での経験を活かし支店における重要なインフラの根幹を担うという責任感をもって取り組んでいただく業務となります。
・まずは、当行の業務の安定運営に従事していただき、将来的にはグループ銀行全体の当該業務の統一化、および、効率化の取りまとめ等担っていっていただくことを想定しております。
・業務の特性上、管理する外部委託先は多岐にわたることから、外部委託業務の日常的な安定運営のフォローや調整を担っていただく重要なポジションです。

【業務内容】
センター統括チームにて、下記業務含むチーム及び部内の事務業務全般を担当いただきます。
現在、ベテラン社員(60代)が業務を担当しておりますので、ご入社後は適性を鑑みて業務をお任せする予定です。

・事務機器周りの管理及び手配業務
事務機器の新設・更改・移設・撤去、保守(高額修理)を担う業務を担当いただきます。
営業店で使用している紙幣整理機や手形小切手記録機、ATMなど、多岐にわたる機器はそれぞれの業者さまと連携しながら更改や保守作業を行っています。
そのため、機器に関する各営業店からの相談や委託先業者とのやり取り、スケジュール調整や請求書対応などの事務業務全般をお任せします。
管理している事務機器の種類とその設置拠点数は多岐にわたっており、決まったサイクルはありませんので、細やかな期日管理が求められます。
上記の一連業務を関係部署と協力しながら遂行できる力をお持ちの方を求めています。
(具体例)戦略的なATMスクラップ&ビルド施策に基づいて、スムーズな業者手配等の対応を行いATMを維持・管理する

・チーム及び部内の事務業務全般
外部委託先から請求される業務委託費や諸費などの請求書(月100件程度)の処理や委託先とのやり取りを担当いただきます。
業務委託費の他にインフラ機器の購入費、保守費、雑品購入費等さまざまな支払があります。
支払処理時はこれらの起票をパートナー社員が行うため、内容チェックや精査の対応をお願いする想定です。

必要スキル

●必須条件
銀行や信用金庫にてミドルバック業務のご経験がある方

●歓迎条件
日々の業務を通じて、業務改善や効率化に取り組まれてきたご経験をお持ちの方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手銀行

企業概要

改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行
 
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
 実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。

企業PR

「商業銀行×信託銀行」、日本唯一のビジネスモデルを持つ日本を代表する大手銀行
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。

組織カテゴリ

備考

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