大手銀行でのメールセンター・社内メール便(社内外の郵便物含む)運営・企画・推進担当の求人
求人ID:1371900
更新日:2024/11/27
転職求人情報
職種
メールセンター・社内メール便(社内外の郵便物含む)運営・企画・推進担当
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜1000万円
仕事内容
グループ傘下である4銀行のオペレーションを円滑に行うための基盤再構築の実現に向け、デジタル化及びスリム化が必須であると考えております。
具体的には、デジタルに耐えうる体制にしていくためにそれぞれのフローをシステム化していくことやコスト縮小・物流が減っていく中での仕組みを改善をしていくことなどです。
次期中期経営計画に向けて前述内容を実行するための作業改善案の策定やオペレーションに際して、人員増加を図りたく採用を強化しております。
配属予定部署は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
(1)後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィス機能を持つセンターへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
(2)店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
(3)業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
【本ポジションの特徴】
・当社グループ内の様々な書類をお預かりするメールセンターや社内メール便の運営は当部内でも重要な業務内容となります。
・フローやプロセスの見直しを行うことで、全社に影響を与える効率化の一端を担うやりがいを感じていただくことができます。
・ゆくゆくは、別ラインでミドル・バックオフィスの運営企画担当をお任せする可能性もございます。当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
【業務内容】
・メールセンターの運営業務
全国に4つあるメールセンターの作業改善や日々の安定したオペレーションを保持するための企画や推進業務を担当いただきます。
IT化が進む中でも銀行業務においては、伝票や公的証明資料等いまだ相当量の現物が存在する状況です。
各営業店間および営業店と後方の事務処理センターとの物流の安定化・効率化は、銀行事務プロセス改革の大きなテーマとなっています。
実際にご入社いただいた際には、各センターからの問い合わせ対応を含む日次運営をお任せします。
(具体例)
天候不良・交通規制に伴う到着予定変更時等の各方面との調整(営業店、物流会社、メールセンター間)
・将来的なデジタル化を見据えた企画及び推進業務
IT化やDX化が進む中で、メールセンターも従来の在り方から更に生産性を高めていくための業務改善が必要と考えております。
(具体例)
メールセンターにおける効率的な仕分けフローの検討
郵送物の授受手続き簡便化や配送状況のリアルタイム把握及びシステム化の実現に向けた企画
上記内容を達成することは今後の当社グループとして、銀行運営には欠かせない重要なミッションであると認識しており、他企業・異業界でのご経験や知見がある方の力が必要な状況です。
関係部署やグループ銀行を巻き込みながら事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案も遂行していただける方を求めています。
なお立案に際して、経営会議資料等の会議資料の作成等も担当いただく可能性もございます。
具体的には、デジタルに耐えうる体制にしていくためにそれぞれのフローをシステム化していくことやコスト縮小・物流が減っていく中での仕組みを改善をしていくことなどです。
次期中期経営計画に向けて前述内容を実行するための作業改善案の策定やオペレーションに際して、人員増加を図りたく採用を強化しております。
配属予定部署は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
(1)後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィス機能を持つセンターへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
(2)店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
(3)業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
【本ポジションの特徴】
・当社グループ内の様々な書類をお預かりするメールセンターや社内メール便の運営は当部内でも重要な業務内容となります。
・フローやプロセスの見直しを行うことで、全社に影響を与える効率化の一端を担うやりがいを感じていただくことができます。
・ゆくゆくは、別ラインでミドル・バックオフィスの運営企画担当をお任せする可能性もございます。当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
【業務内容】
・メールセンターの運営業務
全国に4つあるメールセンターの作業改善や日々の安定したオペレーションを保持するための企画や推進業務を担当いただきます。
IT化が進む中でも銀行業務においては、伝票や公的証明資料等いまだ相当量の現物が存在する状況です。
各営業店間および営業店と後方の事務処理センターとの物流の安定化・効率化は、銀行事務プロセス改革の大きなテーマとなっています。
実際にご入社いただいた際には、各センターからの問い合わせ対応を含む日次運営をお任せします。
(具体例)
天候不良・交通規制に伴う到着予定変更時等の各方面との調整(営業店、物流会社、メールセンター間)
・将来的なデジタル化を見据えた企画及び推進業務
IT化やDX化が進む中で、メールセンターも従来の在り方から更に生産性を高めていくための業務改善が必要と考えております。
(具体例)
メールセンターにおける効率的な仕分けフローの検討
郵送物の授受手続き簡便化や配送状況のリアルタイム把握及びシステム化の実現に向けた企画
上記内容を達成することは今後の当社グループとして、銀行運営には欠かせない重要なミッションであると認識しており、他企業・異業界でのご経験や知見がある方の力が必要な状況です。
関係部署やグループ銀行を巻き込みながら事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案も遂行していただける方を求めています。
なお立案に際して、経営会議資料等の会議資料の作成等も担当いただく可能性もございます。
必要スキル
●必須条件
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・配送オペレーション(業界問わず)の業務改善・効率化の経験をお持ちの方 ※金融業界未経験者OKです
・運輸会社、倉庫会社、物流会社等で上記経験をお持ちの方
以下いずれかのご経験をお持ちの方
・配送オペレーション(業界問わず)の業務改善・効率化の経験をお持ちの方 ※金融業界未経験者OKです
・運輸会社、倉庫会社、物流会社等で上記経験をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手銀行
企業概要
改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
大手金融機関の中でも挑戦を進める銀行
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
企業PR
「商業銀行×信託銀行」、日本唯一のビジネスモデルを持つ日本を代表する大手銀行
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
日本の商業銀行で唯一フルラインの信託機能を有し、中小企業・個人の分野を中心に厚い顧客基盤を有しています。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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