外資系ITアウトソーシング企業でのIncident管理リーダーの求人
求人ID:1370219
更新日:2024/11/11
転職求人情報
職種
Incident管理リーダー
ポジション
担当者
年収イメージ
660万円〜800万円 ※経験、スキルを考慮の上、当社規定により優遇します
仕事内容
<業務内容>
大手生命保険会社のIncidentおよびProblem管理に関する業務。
ITILで定義されているIncident管理およびProblem管理を通して、発生したIncidentに対してIncident Managerとしての管理業務、および同様なIncidentを再発させないためProblem管理を通して根本原因および再発防止策の策定および管理を行う。
またプロジェクトによる新規リリース直後のIncidentに対応するために組まれるHypercareと呼ぶ特別体制についてのファシリテーションを行い、Incidentが収束するまでの管理を行う。
●平常時
・Incidentチケットの管理(初動管理、および記載内容の管理)
・発生したIncidentのブリッジへ参加し、Incidentの早期解決サポートおよび必要に応じてブリッジをファシリテート
・週次、隔週、月次でのレポーティング
・Problemチケットの管理(根本原因・再発防止策の内容チェック)
・各種会議ファシリテーション
・IT Service Managementチーム業務改善に対する計画策定および実施
●Hypercare対応時(本番リリース後の特別体制)
・Hypercare Meeting調整および情報収集
・Hypercare ファシリテーションおよび関連Incidentのトラッキング
・Hypercareに関するレポーティング
●その他
・社内文書/手順書作成
・各種報告
<やりがい>
大手保険会社の数億円の大規模プロジェクトをプライムの立場で推進していくことができます。クライアント、協力会社と3社でプロジェクトを進めているため、英語での実務経験を積むことができます。調整力、推進力を存分に活かすことができます。
<キャリア>
プロジェクトリーダーとして活躍し、PMとしてクライアントへの提案、企画などITコンサルタントとしてキャリアがあります。
大手生命保険会社のIncidentおよびProblem管理に関する業務。
ITILで定義されているIncident管理およびProblem管理を通して、発生したIncidentに対してIncident Managerとしての管理業務、および同様なIncidentを再発させないためProblem管理を通して根本原因および再発防止策の策定および管理を行う。
またプロジェクトによる新規リリース直後のIncidentに対応するために組まれるHypercareと呼ぶ特別体制についてのファシリテーションを行い、Incidentが収束するまでの管理を行う。
●平常時
・Incidentチケットの管理(初動管理、および記載内容の管理)
・発生したIncidentのブリッジへ参加し、Incidentの早期解決サポートおよび必要に応じてブリッジをファシリテート
・週次、隔週、月次でのレポーティング
・Problemチケットの管理(根本原因・再発防止策の内容チェック)
・各種会議ファシリテーション
・IT Service Managementチーム業務改善に対する計画策定および実施
●Hypercare対応時(本番リリース後の特別体制)
・Hypercare Meeting調整および情報収集
・Hypercare ファシリテーションおよび関連Incidentのトラッキング
・Hypercareに関するレポーティング
●その他
・社内文書/手順書作成
・各種報告
<やりがい>
大手保険会社の数億円の大規模プロジェクトをプライムの立場で推進していくことができます。クライアント、協力会社と3社でプロジェクトを進めているため、英語での実務経験を積むことができます。調整力、推進力を存分に活かすことができます。
<キャリア>
プロジェクトリーダーとして活躍し、PMとしてクライアントへの提案、企画などITコンサルタントとしてキャリアがあります。
必要スキル
必須スキル・経験
・ITILをベースとしたIncident/Problem管理業務経験
・コミュニケーション能力
・会議ファシリテーションの実務経験(会議の準備および進行)
・ドキュメンテーションの実務経験(Excelでのデータ管理, PPTでのレポート作成)
・英語(会話)
歓迎スキル・経験
・保険業界知識
・ServiceNowを使ったIncident/Problem管理業務経験
・ITILをベースとしたIncident/Problem管理業務経験
・コミュニケーション能力
・会議ファシリテーションの実務経験(会議の準備および進行)
・ドキュメンテーションの実務経験(Excelでのデータ管理, PPTでのレポート作成)
・英語(会話)
歓迎スキル・経験
・保険業界知識
・ServiceNowを使ったIncident/Problem管理業務経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
外資系ITアウトソーシング企業
企業概要
日本、米国、中国、アジアパシフィックを中心に、ITサービス並びにビジネスプロセス・アウトソーシングサービス(BPO)を提供するグローバルサービスプロバイダー。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
この求人と似た求人情報
PM・PLの求人情報
事業会社の求人情報
金融ITの求人情報
転職体験記
- これまでの経験を活かして、ECサイト、決済サービス運営ベンチャー企業へ(50代/男性/専門学校卒)
- キャリアアップを希望、テクノロジーとコンサルティング双方を持つITコンサルティング企業へ(30代/男性/専門学校卒)
- 証券会社から有名メガベンチャー資本の急成長フィンテック企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 予てから希望していたIT業界へ(30代/男性/県立高校卒)
- 地方での転職、ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 幅広い経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(30代/男性/私立大学卒)
- ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 信頼できるコンサルタントからの案件を丁寧に活動、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(50代/男性/私立大学卒)
- スキルアップを目指し、クラウド黎明期から市場を牽引し続けるベンチャー企業へ(30代/男性/国立大学卒)
- IT領域での経験を活かして、大手日系生命保険会社へ(30代/男性/国立大学院卒)