外資系大手生命保険のIT, Infrastructure Services Group, Service Management Team, Service Management Professionalの求人
求人ID:1365933
募集終了
転職求人情報
職種
IT, Infrastructure Services Group, Service Managem
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
Job Summary
サービスマネジメントプロフェッショナルは、ITインシデントへの第一線の対応となり、システム内のサービス復元を迅速に解決するために必要なチームの利害関係者を調整します。このポジションは、毎日のSWATコールを実行し、コマンドセンターおよびアプリケーション開発パートナーと協力して、ITインシデントへの迅速な応答時間を確保します。
Responsibilities
インシデント, 問題管理と報告
ITSMプロセスを設計および最適化して、すべてのIT間で一貫性を確保
可能な限り、当社のグローバルプロセスとツール(ServiceNow)に合わせる
設計と運用は、グローバルサービスオーナーと協力/議論することにより、継続的に改善する必要がある
「コマンド&コントロール」の役割を担い、インシデントが適切に管理され、伝達され、最終的にタイムリーに解決されるように導く
根本原因の分析と修復計画がタイムリーに追跡および実装されていることを確認
主な責任ではないが、CAB (変更諮問委員会) プロセスに精通している必要がある
ITサービスのKPIを定義し、KPIデータに基づいて改善を推進して、ビジネスで目標SLAを満す
ベンダー管理は、ITマネージドサービスの提供、RFPサポート
管理ポリシーへのコンプライアンスを確保し、自己評価または外部グループを通じて特定されたすべてのリスクにタイムリーに対処
他の社内チームと協力して、マネージドサービスベンダーを評価してチェックする
ベンダーと契約、契約を結ぶための交渉
外部ベンダーとの契約の文書化保証と管理
システム運用とワークロード見積の年間計画
ベンダーから提出されたドキュメントのドキュメント管理と品質保証
ベンダースタッフの管理
予算管理
ITインフラサービスグループ規程の管理
ITIL関連サービス
SLA/KPI 管理
変更/リリース管理
品質管理
インシデント/問題管理
IT監査
予算管理 (インフラサービス管理)
関係する第三者と連絡を取り、マネージャー
Detailed Tasks/Responsibilities
すべてのサービス運用の問題とエスカレーションの接点となる
すべてのサービス運用関連のコミュニケーションのためのビジネスへのインターフェースとして機能する
すべてのサービスについて、サービスレベルが明確に定義され、理解され、満たされていることを確認する
また、サービス品質は合意されたSLAに沿っていることを確認する
SLAメトリックを定期的に確認し、変更が必要な場合は契約チームと協業する
インシデント データを確認して、配信スペースが正常かどうかを分析する
重大なインシデントのエスカレーションの管理に積極的に参加する
重大なインシデントの問題診断を容易、必要に応じて、応答不能をエスカレーションする
問題領域を概観して、適切なアクションがタイムリーに実行されるようにする。また既知のエラーデータベースの有効性を分析し、改善を提案する
変更管理機能に積極的に参加して、環境に予期しない停止を引き起こすことなく、変更が適切にレビュー、テスト、および実装されていることを確認。変更データを確認し、負の傾向がある場合は対処する。
サービスリクエスト管理のパフォーマンスを積極的に確認して、期限切れのチケットリクエストがしきい値内にあることを確認し、時間どおりに必要なエスカレーションを行う
サービスマネジメントプロフェッショナルは、ITインシデントへの第一線の対応となり、システム内のサービス復元を迅速に解決するために必要なチームの利害関係者を調整します。このポジションは、毎日のSWATコールを実行し、コマンドセンターおよびアプリケーション開発パートナーと協力して、ITインシデントへの迅速な応答時間を確保します。
Responsibilities
インシデント, 問題管理と報告
ITSMプロセスを設計および最適化して、すべてのIT間で一貫性を確保
可能な限り、当社のグローバルプロセスとツール(ServiceNow)に合わせる
設計と運用は、グローバルサービスオーナーと協力/議論することにより、継続的に改善する必要がある
「コマンド&コントロール」の役割を担い、インシデントが適切に管理され、伝達され、最終的にタイムリーに解決されるように導く
根本原因の分析と修復計画がタイムリーに追跡および実装されていることを確認
主な責任ではないが、CAB (変更諮問委員会) プロセスに精通している必要がある
ITサービスのKPIを定義し、KPIデータに基づいて改善を推進して、ビジネスで目標SLAを満す
ベンダー管理は、ITマネージドサービスの提供、RFPサポート
管理ポリシーへのコンプライアンスを確保し、自己評価または外部グループを通じて特定されたすべてのリスクにタイムリーに対処
他の社内チームと協力して、マネージドサービスベンダーを評価してチェックする
ベンダーと契約、契約を結ぶための交渉
外部ベンダーとの契約の文書化保証と管理
システム運用とワークロード見積の年間計画
ベンダーから提出されたドキュメントのドキュメント管理と品質保証
ベンダースタッフの管理
予算管理
ITインフラサービスグループ規程の管理
ITIL関連サービス
SLA/KPI 管理
変更/リリース管理
品質管理
インシデント/問題管理
IT監査
予算管理 (インフラサービス管理)
関係する第三者と連絡を取り、マネージャー
Detailed Tasks/Responsibilities
すべてのサービス運用の問題とエスカレーションの接点となる
すべてのサービス運用関連のコミュニケーションのためのビジネスへのインターフェースとして機能する
すべてのサービスについて、サービスレベルが明確に定義され、理解され、満たされていることを確認する
また、サービス品質は合意されたSLAに沿っていることを確認する
SLAメトリックを定期的に確認し、変更が必要な場合は契約チームと協業する
インシデント データを確認して、配信スペースが正常かどうかを分析する
重大なインシデントのエスカレーションの管理に積極的に参加する
重大なインシデントの問題診断を容易、必要に応じて、応答不能をエスカレーションする
問題領域を概観して、適切なアクションがタイムリーに実行されるようにする。また既知のエラーデータベースの有効性を分析し、改善を提案する
変更管理機能に積極的に参加して、環境に予期しない停止を引き起こすことなく、変更が適切にレビュー、テスト、および実装されていることを確認。変更データを確認し、負の傾向がある場合は対処する。
サービスリクエスト管理のパフォーマンスを積極的に確認して、期限切れのチケットリクエストがしきい値内にあることを確認し、時間どおりに必要なエスカレーションを行う
必要スキル
Requirements (Experience, Skills, Education)
経験:
7年以上、IT業界での業務経験
同様のITSM(ITIL関連の役割)またはIT運用/ITサービスの提供における3年以上の経験
スキル:
強力なコミュニケーションスキル、チーム内およびチーム外の両方で協力して作業する能力
優れた優先順位付けスキル、マルチタスク中に柔軟な方法で物事を調整すること
幅広い基本的なITの理解により、複雑な問題のトラブルシューティング/解決をスムーズ/効果的に行うこと
ロジカルシンキング、データに基づいて論理的に課題を分析・克服し、着実に目標に向かって取り組むこと
SLAと顧客対応の指標に関する深い理解
ITIL V4のベストプラクティスに関する知識
技術翻訳と非技術翻訳(日本語から英語)が可能
技術文書・契約書の作成・編集・管理
Preferable
保険やその他の金融分野での勤務経験
多分野/多文化チームでの作業経験
ITILモデルの理解
MCP、Cisco、PMPなど、あらゆる種類のIT資格をお持ちの方
Language
Japanese:Intermediate
English:Intermediate
経験:
7年以上、IT業界での業務経験
同様のITSM(ITIL関連の役割)またはIT運用/ITサービスの提供における3年以上の経験
スキル:
強力なコミュニケーションスキル、チーム内およびチーム外の両方で協力して作業する能力
優れた優先順位付けスキル、マルチタスク中に柔軟な方法で物事を調整すること
幅広い基本的なITの理解により、複雑な問題のトラブルシューティング/解決をスムーズ/効果的に行うこと
ロジカルシンキング、データに基づいて論理的に課題を分析・克服し、着実に目標に向かって取り組むこと
SLAと顧客対応の指標に関する深い理解
ITIL V4のベストプラクティスに関する知識
技術翻訳と非技術翻訳(日本語から英語)が可能
技術文書・契約書の作成・編集・管理
Preferable
保険やその他の金融分野での勤務経験
多分野/多文化チームでの作業経験
ITILモデルの理解
MCP、Cisco、PMPなど、あらゆる種類のIT資格をお持ちの方
Language
Japanese:Intermediate
English:Intermediate
就業場所
就業形態
正社員
企業名
米系保険会社
企業概要
米系保険会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
PM・PLの求人情報
専門金融会社の求人情報
生命保険の求人情報
転職体験記
- これまでの経験を活かして、ECサイト、決済サービス運営ベンチャー企業へ(50代/男性/専門学校卒)
- キャリアアップを希望、テクノロジーとコンサルティング双方を持つITコンサルティング企業へ(30代/男性/専門学校卒)
- 証券会社から有名メガベンチャー資本の急成長フィンテック企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 予てから希望していたIT業界へ(30代/男性/県立高校卒)
- 地方での転職、ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 幅広い経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(30代/男性/私立大学卒)
- ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 信頼できるコンサルタントからの案件を丁寧に活動、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(50代/男性/私立大学卒)
- スキルアップを目指し、クラウド黎明期から市場を牽引し続けるベンチャー企業へ(30代/男性/国立大学卒)
- IT領域での経験を活かして、大手日系生命保険会社へ(30代/男性/国立大学院卒)