メニュー

大手税理士法人でのリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務<マネージャー>の求人

求人ID:1364487

募集継続中

転職求人情報

職種

税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務

ポジション

Manager、Senior Manager

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

仕事内容

税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務

●担当業務領域
・グローバルポリシー及び社内規程等に基づくリスクマネジメントプロセス(クライアントアクセプタンス、エンゲージメントアクセプタンス、アンチマネーロンダリング対応等)の実行、推進
・グローバルポリシーに基づく社内規程やガイドライン及びそれらに関するマニュアルの策定
・ポリシー等の遵守状況のモニタリング
・情報セキュリティ対応
・研修やイントラネット等による社内啓蒙活動
・税理士法、犯罪収益移転防止法等の法令、規制対応
・業務全般のリスクコントロール、品質管理
・チームメンバーのマネジメント及びコーチング
・グローバルR&Qチームとの連携、日本のR&Qチームとの連携
*実際に動いているビジネスプロジェクトに参加する場合、発生するリスク抽出・分析から、解決策の提案までをご担当いただきます。
*全体的に広い裁量をもって職務に取り組んでいただけます。

●業務詳細(一例)
・リスクマネジメントに関するポリシー、規則等の遵守状況のモニタリング
・各種リスク・コンプライアンス関連のプロジェクトマネジメント
・資料・報告書などの文書ドラフト作成・レビュー(定型・非定型文書双方)
・各種プロジェクト推進(リスク抽出/分析/解決策提案等)
 例:グループ内への新システム導入プロジェクトにおけるルール策定、新規程の導入など
・新しい規程導入時の研修企画
・海外含む他のネットワークメンバーファームとのリエゾン
・クライアントサービス部門の業務遂行の状況に関する事実関係調査
・クライアントサービス部門からの相談対応(社内向けコンサルテーション)

*日本語・英語双方の業務が日常的に発生します。

必要スキル

<must>
・コンプライアンス/リスクマネージメント/内部監査、あるいはそれらに類似する部門で、社内ルールの制定、実行または社内ルール遵守のモニタリングにかかわった経験のある方(目安年数:7年以上)
・5-10人以上のチームの管理職経験をお持ちの方(目安年数:3年以上)
・プロジェクトマネジメント経験
・日常的に業務で英語を使用した経験(読み書き〜会話含む)
・問題解決志向のある方
※様々なルールを元に新しいガイドラインやルールを制定しながらプロジェクトを完遂できる方

<want>
・Big4ファームにおけるリスクマネジメント関連部署における勤務経験又は税務、会計プロフェッショナルとしての勤務経験
・業務オペレーションに関するルールを作成した経験がある方
・契約書レビューの経験がある方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手税理士法人

企業概要

世界149カ国、771都市で約14万人が働く当社のグローバルなネットワークを通じて、企業の合併・買収に関するコンサルティング、移転価格税制の対応、フィナンシャル・サービス・コンサルティング、事業再構築プランニング、連結納税制度に関するコンサルティング、事業継承プランニングおよび国内外の税務申告書作成業務など総合的な税務コンサルティング業務を行っています。

企業PR

業務カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください


転職求人を検索