メニュー

大手税理士法人でのリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務の求人

求人ID:1364486

募集継続中

転職求人情報

職種

税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務

ポジション

Associate

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

仕事内容

税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務

●担当業務領域
・グローバルポリシー及び社内規程等に基づくリスクマネジメントプロセス(クライアントアクセプタンス、エンゲージメントアクセプタンス、アンチマネーロンダリング対応等)の実行、推進
・グローバルポリシーに基づく社内規程やガイドライン及びそれらに関するマニュアルの策定
・ポリシー等の遵守状況のモニタリング
・情報セキュリティ対応
・研修やイントラネット等による社内啓蒙活動
・税理士法、犯罪収益移転防止法等の法令、規制対応
*上記の業務のうち一部(ローテーション有)を担当マネージャーの指示のもとで遂行していただきます。

●業務詳細(一例)
・リスクマネジメントに関するポリシー、規則等の遵守状況のモニタリング
・クライアントアクセプタンス業務
・エンゲージメントアクセプタンス業務
・反社チェック業務、リレーションシップチェック業務
・エンゲージメントコンプライアンスレビュー業務
・ファーム内のリスクマネジメント研修の受講状況のモニタリング
・クライアントサービス部門の業務遂行の状況に関する事実関係調査
・クライアントサービス部門からの相談対応(社内向けコンサルテーション)

必要スキル

<must>
・論理的思考力をお持ちの方(法務経験や法律の知識は重視しません。)
・Excel、PPT、Wordを使用して、資料作成ができる方
・英文メールのやり取りや英文規程の読解が可能な方。TOEIC600点前後が目安となります。(研修制度を用意しておりますので、入社後伸ばしていくことが可能です。)
・他部門とのメールやWeb会議でのやり取りが多いので、そういったやり取りが苦手でない方。また、作業的な業務も少なくないので、そのような業務が苦にならない方

<want>
・コンプライアンス部門などで、社内ルールにかかわる文書作成および補助の経験のある方、または社内ルールの実行にかかわった経験のある方
・プロジェクト推進経験:ルールや規制のある環境で業務PDCAを回した経験
(自分の知らない法令知識・ルールをキャッチアップして業務やプロジェクトを完遂した経験)
・パラリーガルのご経験がある方
・コンプライアンスや関係法令に厳しい企業や業界で企画・ルール作りをされた経験がある方
 Ex;金融系事業会社、クレジットカード企業、金融企業、製薬関係、食品関係、健康食品、品質管理部署にいる方等
・自分の知らない事や新しい領域に関する好奇心があり、勉強をし続けたいと考える方
・問題解決志向のある方
・日常的に英語を使用して業務を遂行したご経験

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手税理士法人

企業概要

世界149カ国、771都市で約14万人が働く当社のグローバルなネットワークを通じて、企業の合併・買収に関するコンサルティング、移転価格税制の対応、フィナンシャル・サービス・コンサルティング、事業再構築プランニング、連結納税制度に関するコンサルティング、事業継承プランニングおよび国内外の税務申告書作成業務など総合的な税務コンサルティング業務を行っています。

企業PR

業務カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください


転職求人を検索