メニュー

外資系大手生命保険でのビジネス・レジリエンス<アシスタントマネージャー>の求人

求人ID:1358931

更新日:2024/09/04

転職求人情報

職種

ビジネスレジリエンス

ポジション

アシスタントマネージャー

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

下記の業務および役割の範囲において、主体的に対応いただける方を求めております。
1.経営危機管理および事業継続管理業務の管理態勢(ガバナンス)強化にかかる業務の遂行
-実効性あるルールの策定、関連法規制対応、規程の整備や更新
-監督当局や内部監査の要請に応じた対応サポート

2.経営危機管理および事業継続管理業務における実行担当
-事業継続管理(BCM)の高度化と実行 (各部門への説明・実行サポート等)
-ITレジリエンスの強化に対するサポート
-訓練の計画、実行、結果の効果測定のサポート
-各種ツールのメンテナンス(プレイブック、衛星携帯、各種メンバー表等)

-安否確認システムのメンテナンス
-ライフライン業務における業務委託先への事業継続リスク評価の実施
-社員の意識の醸成を目的とした訓練、e-learning等の計画作成と実施

3. 有事発生時における経営危機管理対策本部の設置、運営全般および対策本部の事務局機能
-災害等有事発生の検知(24時間体制)および当社被害状況の把握
-経営危機対策本部設置の要否の提言
-経営危機対策本部会議開催時の資料および議事録作成

4. その他
-ビジネス部門やITと協働し、経営危機管理および事業継続管理業務の強化に向けた取組みのサポート
-BRLメンバー間の相互支援を通じた効果的なチームビルディングへの寄与

必要スキル

経験・スキル・資格・学歴(必須)
英語を使用してのe-mail、各種資料作成
ビジネス部門やITの要望を理解し汲み取る能力
業務上のリスクや課題の特定および解決を担当した経験
組織の全レベルの社員と効果的に働ける能力(コミュニケーション能力、自主性、客観的に状況を把握し、説明できる理論的思考)

経験・スキル・資格・学歴(なお可)
少なくとも金融業界で5年以上の経験、保険業界が好ましい
俯瞰的な視点から、課題特定、目標設定ができる能力
情報セキュリティ、IT、事業継続管理、コンプライアンス関連における経験

就業場所

就業形態

正社員

企業名

米系保険会社

企業概要

米系保険会社

企業PR

組織カテゴリ

備考

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください


転職求人を検索