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外資系生命保険会社での監査スタッフの求人

求人ID:1350913

募集終了

転職求人情報

職種

監査スタッフ

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●The opportunity
他部門の方と多く関わり、抱えている課題や問題も共有し改善につなげていく役割を担う部署です。会社全体をより良くするような改善案を経営層に提案できることも、やりがいにつながります。個々人の活躍とチームワークの両立を重視することで、日々の業務において自身の成長を強く実感しながら成功を共に喜び会うことを目指しています。

●Responsibilities
当社およびそのグループ会社の監査計画(保証、助言、SOX、その他の定期的およびアドホックなプロジェクトを含む)の実行において監査マネジメントをサポートする。

監査手法、内部監査規程、規制要件に基づき、各種監査(含むSOX)を計画・実施する。
監査対象の業務プロセスとコントロールを理解し、監査部所定のテンプレートを使用して文書化する。
リスク、コントロール、および問題点の特定、テスト手続きの策定、およびコントロールの有効性と問題点の影響度の評価を行う。
監査結果をビジネスユニットのマネジメントに提示し、合意を得る。統制環境および業務の効率性・有効性を改善するための実用的かつ付加価値のある提案を行う。
監査の有効性と効率性を向上させるため、データ分析手法を活用する。実施した作業の品質を確保する。
監査報告書の作成をサポートする。監査報告書は、明確、簡潔かつ適切に構成され、監査部の基準に基づき発行される必要がある。
監査を予算と目標内に実施する。スケジュールや予算の超過はプロジェクトリーダーとディレクターに報告する。
独立性を確保し、助言や提案をすることで、ビジネスユニットのマネジメントを支援する。
監査指摘を適時に改善完了するため、ビジネスユニットのマネジメントへ定期的にフォローアップする。
必要に応じ、監査部門のイニシアチブを主導する。
オフサイトモニタリング活動を通じてビジネス関連のリスクを特定し、年間監査計画の策定時にその情報を反映する。

必要スキル

<経験>
5年以上の関連職務経験を有する方、または5年以上の当社グループでの業務経験
金融機関(特に生命保険、資産運用ビジネス業界)での実務経験。
データ分析の経験があれば尚可:(Power BI、Tableau、SQL、Alteryx、Pythonなどの分析ツールを使用したデータ分析の経験。)
英語を使用した業務経験を有する方

<スキルとコンピテンシー>
自発的で、公正、慎重、独立した精神と誠実さを持ち、品質に責任を持つこと。
監査方法論、コントロールフレームワーク、リスク管理手法に関する十分な知識を有していること。
成果主義かつ複数の優先事項やプロジェクトのバランスを取ることができる。
日本語と英語でのコミュニケーションスキル(口頭および筆記)。TOEIC 750点以上。
問題解決能力。
監査やその他プロジェクトを管理するための対人スキルおよびプロジェクト管理スキル。
アイデアや知識を進んでオープンに共有し、またその逆も出来るチームプレーヤー。
データ分析のスキルがあれば尚可:(Power BI、Tableau、SQL、Alteryx、Pythonなどの分析ツールを使用したデータ分析の経験。)
保険業界における規則ガイドラインとコンプライアンスリスクの十分な知見があれば尚可。
会計(CPA、CA)または内部監査(CIA, CISA)等の資格保有があれば尚可

就業場所

就業形態

正社員

企業名

外資系生命保険会社

企業概要

北米を本拠地に世界約20カ国で拠点展開をする、世界トップクラスの生命保険会社。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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