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大手総合電機会社での政府関連機関でのデジタルガバメント推進におけるアカウント営業の求人

求人ID:1347867

募集継続中

転職求人情報

職種

政府関連機関でのデジタルガバメント推進におけるアカウント営業【担当】

ポジション

担当者クラス

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

600万円〜750万円

仕事内容

・アカウント顧客を担当し、上司やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注に繋げる業務です。
・営業部門のみならず自事業部門で広く人的ネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する活動を行っていただきます。
・担当市場(政府関連機関)での政策動向を把握し、アカウント市場におけるビジネス領域の拡大に注力することを主体的に実施していただききます。また、当社の営業として最前線で各政策官庁の先端テーマに取り組んでいる自覚とプライドを持ちデジタルガバメントの実現に貢献することを目標とします。
・チームで連携しながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。
・業務はお客様と社内とのコミュニケーションを密に行い、情報共有と活発な情報発信を心掛け、チーム一丸となって営業活動を推進いただきます。

【職務詳細】
1.アカウントマネジメント:
・アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する提案計画を策定および実施する。
・顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。
・問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。
2.顧客ニーズの明確化:
・顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。
・顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。
・関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。
3.営業提案:
・顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
4.継続的改善:
・自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。
5.コンプライアンス:
・組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
●魅力・やりがい
・社会に貢献する高付加価値領域の仕事が出来ます。
・様々な事業部門やグループ会社、または他の企業とも連携した提案活動など高度でやりがいのある仕事にチャレンジ出来ます。
・最新技術動向や社会ニーズを敏感に捉えながら日々業務を邁進しています。自身の思い・やる気に応じて自分を高めることができる環境です。
●キャリアパス
・課長クラスのもとで、OJTにて基礎知識・スキルを身に付けます。経験豊かな上長、同僚と共に、早期に担当顧客のメイン営業を担っていただきたいと考えています。
・配属と同時に担当顧客を持ち、前職での経験・ノウハウに加えて当社の製品・サービスや社内業務を習得しながら即戦力として活躍いただきます。また、継続的に社内の豊富な教育カリキュラムを受講することにより常に最新のビジネススキルを身に着けることができます。
・当社での社歴に関係なく能力や経験、資格が求められるポジションと合致すれば、上位職への登用の可能性もあります。

【働く環境】
●配属組織構成
組織では20名強が在籍し、20代〜50代の幅広い年齢層の社員が活躍しています。経験者採用も含めて様々な経験やバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。数名でOneTeamとなり、共同で戦略立案、提案活動に担当いただきます。
●働き方
配属後は、課長や指導員の下で、業務の進め方を学んでいただきます。
又、長期で継続的に教育カリキュラムが組まれており、年次にあった研修制度によりスキル向上を図ります。
若手を中心に経験者採用で活躍しているメンバーも多く、在宅勤務と出社勤務もフレキシブルに組み合わせながら仕事を進めていただけます。

必要スキル

【必須条件】
・直接営業の経験(実務経験3年以上)
・情報システムや製品ソリューションの企画・提案経験
・社内外関係者と円滑に業務推進するためのコミュニケーション力
・政府動向や、国の政策に興味を持てること
・自らの意思で率先して行動できること

【歓迎条件】
・公共分野の営業経験
・情報処理資格(初等レベル)
・語学スキル(TOEIC(R)スコア600点以上)

【求める人物像】
【その他職種特有】
1.顧客起点の対応:
 強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する
2.複雑な状況への対処:
 効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する
3.責務の遂行:
 コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う
4.効果的なコミュニケーション:
 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する
 これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる
5.対人関係構築能力:
 さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する
6.説得力の発揮
 相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメント(約束や責務)を得る

【最終学歴】
学歴不問

就業場所

就業形態

正社員

企業名

総合電機、重機製造会社

企業概要

総合電機、重機製造業

企業PR

組織カテゴリ

備考

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