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【新潟】大手電機メーカーグループでの照明製品を構成する材料/部品の開発購買の求人

求人ID:1345458

募集継続中

転職求人情報

職種

照明製品を構成する材料/部品の開発購買

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

400万円〜 450万円

仕事内容

●材料・部品調達課のミッション

・ライティング事業部 全体の材料・部品に対しての開発購買による合理化、調達戦略立案、実践による購入先最適化をミッションとしています。
具体的に 、
1.ライティング事業部の傘下の製造拠点・連結会社の材料(鋼材、非鉄、樹脂など)、部品(ADCなどの加工品、ケーブルなど)の合理化
2.材料(鋼材、非鉄、樹脂など)、部品(ADCなどの加工品、ケーブルなど)の新規購入先の開拓
3.材料・部品に対する将来を見据えた調達戦略の立案、提案、実践

●主な担当業務は、EW調達方針・ライティング事業部の調達方針やビジョンを実現するための、新潟工場で購入する材料・部品の開発購買による、合理化戦略の策定と実行になります。
●ライティング事業部全体の購入先(材料・部品)を把握し、滑なものづくりを行うための購入先戦略を構築し、他職能と連携しQCDSを評価を行い、最適な購入先の開拓・導入。
●材料・部品の課題を抽出し、諸施策の立案、対応推進していくことが期待されます。事業部内の調達テーマ推進および意思決定を行つ、事業・個人ともに成長できる方策を立てる、周囲と連携協調しながら実行していく行動力が求められます
●事業計画実現(合理化など)のために効果的な組織運営ができるように、関係部門との調整・交渉を行い、自部門全体を統括するリーダーシップも期待されます。

●具体的な仕事内容

●主な担当業務は、新潟工場の関係部門との連携機能を担いつつ、材料・部品の調達状況を把握、強固な開発購買による合理化と新規購入先開拓、戦略立案と実行推進になります。
1.合理化:材料(鋼材、非鉄、樹脂など)、部品(ADCなどの加工品、ケーブルなど)の市場動向、環境を分析しながら、VE、VAなどによる合理化
購入先との合理化推進の交渉、折衝
2.新規購入先開拓:部材毎に購入先をグローバルに調査を行い、QCDSを分析し、適正な購入先を関係部門(技術・品質など)を巻き込んで開拓する。
3.購入先戦略 :部材毎に分析を行い、将来にEOL、BCPリスクの有無を調査し、部品(代替品、新規部材など)について先手を打つ戦略の立案と実践。

●この仕事を通じて得られること

・最近は自然災害や企業の不祥事、パンデミックなど安定調達することが難しくなってきている中で、国内照明トップメーカーの調達の取組みは社内外からも注目されています。ライティング事業部全体を俯瞰した調達課題を掌握し、解決につながる提案を自ら実践することで、成長体験と競争力強化をより実感することができます。特に、当社の照明は社会インフラとしても重要な位置づけであり、ライティング事業部 SCMセンターは、その中心的な組織です。開発購買部 材料・部品調達課は事業の根幹となる材料(鋼材、非鉄、樹脂など)、部品(ADCなどの加工品、ケーブルなど)を扱っており、グローバルな購入先や、当社グループ調達職能とも関りも多く、調達という業務を通じて多面的な業務経験や知識を養うことができるポジションです。
・また経営層との距離も意外と近いので、経営に対する調達を基軸とした取組課題を提言することができます。その結果、事業部全体の業績に貢献できます。

●キャリアパス

・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、開発購買部 LED・電子部品調達課 新潟デバイス契約係、生産管理部門など他の部門も含めて、ジョブローテーションを行っていきます。

必要スキル

【必須】※下記いずれかの職種・実務経験を3~7年程度
・他社での調達(契約・購買)実務経験(化学、素材、電子部品、自動車など、製品問わず)、あるいは生産管理実務経験がある方
・ものづくり知識(製造組立て・成形・図面設計など)がある方
・下請法や調達環境に関する知識や改善取組み経験のある方

【歓迎】
・英語(日常会話ができるレベル)の方。
・中国語ができる方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・下記のいずれかに関連する実務経験を保有している方
 但し、入社後その他の実務経験を積む必要あり

〇購入先のQCDS評価、単価分析、価格低減などを決めるためのロジックへの理解
〇それに基づく契約実務、購買実務の為の、コンプライアンス(内部統制、下請法)やサプライチェーン環境への理解
〇新規部品・材料の開発購買、の経験、設計・製造部門との連携は無論、最終ユーザー(市場)とサプライア環境(トレンド)への意識
〇その担当業務を通したサプライチェーン川上(部品・材料の使用者)と、川下(サプライア)との間で自らのコミュニケーション、交渉、課題解決力あり

【人柄・コンピテンシー】
・積極的に周囲とコミュニケーションをとり円滑な関係を構築していける方。
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる方
・積極的に自ら課題設定し、改善解決に向けた提案と実行することができる方
・複数テーマを掛け持った場合での、マルチに業務推進を行うことができる方
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる方
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・タイムマネジメントがキッチリとできる方(=日々のスケジュール管理や納期を意識したテーマ推進)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー

企業概要

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

企業PR

組織カテゴリ

備考

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