銀行子会社から大手Webサービス企業へ 「今後の自分の人生において間違いなく前進することができました」
30代、女性、私立大学卒
転職を考えるようになり、とあるスカウトサイトへ登録しました。求人票も見ていましたが、自分のしたいことや経験値などが可視化できておらず、いくつか応募し選考を受けたものの実りのない状態でした。そんなときに担当コンサルタントの方からスカウトが届き、コトラ様を知りました。
初回の面談の際に自分の状況をお話し、迷っていたことや調べてもわからなかったこと、現在の転職市場の話などいろいろ教えていただき、自分の経験や能力の中で活かせるポジション、求められるポジションを把握することができました。言いづらいこともはっきり言っ てくださったおかげで、そっちは諦めよう!と、業界から悩んでいたわたしの背中を押してもらいました。
その後たくさんの求人票を選んでいただき、いずれも自分の中では考えたこともない企業やポジションで、驚いたことを覚えています。いずれも新卒の際に見た記憶のある、自分も知っている企業が多く、今なら中途採用で応募できるんだ!という気づきを得たほどです。
応募にあたり使用していた履歴書や職務経歴書を、よりスリムに、より内容は濃く、無駄を省くよう添削いただき、書類選考は応募の6割程度通りました。
面接にあたって、在職中だったため業務終了後に面接できるよう、可能な限り遅い時間に…という要望も企業と交渉してくださり、19:30という遅い時間の面接が叶った企業もありました。自分だけでは企業とそんなに遅い時間を交渉できなかったと思うので、とても助かりました。また1社、お伺いしていた面接ツールと類似の別ツールで面接待機していたときがあり、なかなか始まらず、不安になり緊急連絡させていただきましたが、すぐに対応してくださり、無事に面接を受けられました。
1社すでに別のエージェント経由で最終面接が決まっていたこともあり、同時期に結果が出せるようスケジュールを急いでいただいたおかげで、結果的に2社同時期に内定をもらうことができました。2社のうちどちらを選ぶか…という選択を迫られたときに、私の今後の人生も考えると…という目線でのアドバイスをしてくださり、1社会人として、今後どのようにキャリアを積むかというアドバイス、非常にためになりました。おかげで自分の意志で納得して転職先を選ぶことができ、オファー金額の交渉もしてくださったおかげで、難しいと思っていた希望金額に届く、自分の中では大成功の転職ができました。
自分一人ではこんなに早く転職活動を終えることもできなかったですし、希望をたくさん諦めての転職になっていたかもしれず、今後の自分の人生において間違いなく「前進」することができました。
また転職する際にはぜひお願いしたいですし、悩んでいる金融業界の仕事仲間にも紹介したいと思います。コトラ様に出会えてよかったです。ありがとうございました!
リスク・監査への転職者様の声
この転職者と同じリスク・監査への転職者様の声をすべて見てみる-
監査法人から大手パーソナルケア企業へ「他社より書類選考の通過率が少し高いと感じました」
監査法人から事業会社への転職を検討する中、コトラから声をかけていただき、利用させていただきました。
同時に利用するほかのエージェントよりは、まず書類選考の通過率が少し高いと感じました。
おそらく私の職務履歴に合わせて求人を検討して紹介してくださったかと思いますが、他社でひたすら書類選考の見送りメールを見る中、とても心強いでした。
また、実際の年収交渉の際に、イメージとしていろいろなパ...30代、男性、国立大学院卒、職種:リスク・監査経営幹部・管理系ビジネス → 経営幹部・管理系ビジネスもっと見る -
税理士法人から銀行系リース会社での監査部へ「必要とされる職場は必ずあるはずとの励ましも頂戴し、前向きに活動を進めることができました」
年齢的にかなり難しい状況でしたが、担当コンサルタントの方がこれまでの自分のキャリアや経験を丁寧にヒアリングしてくださり、多数の求人をご紹介いただきました。
また、登録当初のみではなく、追加応募先の検討や面接前の留意点などについて、必要な際にはご相談やお尋ねさせていただける体制が整っており、大変心強く、そしてとてもありがたかったです。
今回初めてコンサルタントの方に転職活動のご支援を...50代、女性、私立大学院卒、職種:リスク・監査経営幹部・管理系ビジネス → 経営幹部・管理系ビジネスもっと見る -
協同組織金融機関から銀行系リース会社でのコンプライアンス部門へ「今後を見据える中でも良い選択ができたのではないかと思っています」
担当の村松様には大変お世話になりました。
コンプライアンス部門への転職は、私の新たなキャリアの一歩目となり、今後を見据える中でも良い選択ができたのではないかと思っています。
30代未経験職種ではありましたが、待遇面でも現職を上回る条件での採用となり、大変満足しております。30代、男性、私立大学卒、職種:リスク・監査金融 → 経営幹部・管理系ビジネスもっと見る -
コンサルティング会社から信託銀行へ「早急できめ細やかな対応とフォローアップを継続的にして頂き、24時間仕事と戦っているとさえ思える程でした」
私は元々、外資系証券数社のミドルとバックオフィスの業務に従事していました。
その後、コンサルティング会社を設立し、業務を受託する形で証券会社の内部監査業務を行っていました。
しかし、長年の顧客との契約終了後に新たな顧客探しが難しく、転職活動をすることになりました。方法として数社のエージェントに登録し、多くのポジションに申し込みましたが結果は全滅でした。
これは私の感触ですが...60代、男性、私立大学院卒、職種:リスク・監査経営幹部・管理系ビジネス → 金融もっと見る -
外資系コンサルファームから大手通信会社グループの金融事業会社へ「案件の数の多さに驚きました」
私のこれまでのキャリアは、独立系SIerでさまざまなITプロジェクトを経験して、その後、外資系コンサルファームでクライアントのITセキュリティプロジェクトの導入を担当してきました。
ここ数年、企業側に身を置いて、企業のサイバーセキュリティを専門とする仕事をしたい、という気持ちを持っていました。
自身の目的とこれからのキャリアを考えて、ますますその想いが強くなり、コトラ様にお世話になること...40代、男性、私立大学卒、職種:リスク・監査経営幹部・管理系ビジネス → 経営幹部・管理系ビジネスもっと見る

30代の転職者様の声
この転職者と同じ年代(30代)の転職者様の声をすべて見てみる-
陸運会社から大手銀行でのプロパティマネージャーへ 「面談での“妥協する必要はない”という言葉が印象に残っています」
初めての転職活動で周囲に相談できる人もなく孤独な闘いでしたが、担当していただいたコンサルタントの方に丁寧・的確・迅速にサポートしていただき前に進み続けることができました。結果的に最初のWEB面談から約1ヵ月半で希望する企業から内定をいただくことができました。これはひとえに担当していただいたコンサルタントの方のおかげです。心から感謝申し上げます、本当にありがとうございました。 結果的に最初に応募した企業から内定を頂き、非常にスムーズに転職活動を進めることができたのですが担当の方との面談等を通して、自身の外からの評価を意識しながら応募するポジションを選べたと感じています。
30代、男性、私立大学卒もっと見る -
大手メーカーから総合コンサルティングファームへ 「職務経歴の整理、適性検査や面接対策、日程調整、選考後の振り返り、待遇面の交渉など、転職活動で必要な全ての対応を最高レベルでサポートいただけました」
結果として、待遇面も大幅に向上し、新たなステージで挑戦できる機会をいただけました。その1番のきっかけは、転職者の希望や強みを掘り起こし、マッチする企業をその理由も含めて詳細に紹介できるコトラの担当コンサルタントの方の提案力だったと思います。本当にお世話になりました!
30代、男性、国立大学院卒もっと見る -
IT系コンサルティングファームから総合コンサルティングファームへ 「スカウトメールに、応募の上で有益な情報が詳述されており、信頼が置けました」
あきらめることなく、自身のキャリアをつかむためにコトラのサポートを得ながら転職活動に一歩踏み出していただくことを期待して本稿の締めとしたいと思います。
30代、男性、私立大学卒もっと見る -
不動産会社から不動産ファンドへ 「性格に合った仕事、やりたかった職種を紹介してくれました」
今までの他社のエージェントさんと違い、私の性格に合った仕事、やりたかった職種を紹介してくれました。この担当コンサルタントの方がいなければ、やりたい仕事に就職出来なかったと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。
30代、女性、私立大学卒もっと見る -
銀行系IT会社からITコンサルティング会社のコンサルタントへ 「取り扱っている求人は、大手からベンチャー、非公開の求人まで、他の転職エージェントにはない幅広さがありました」
担当コンサルタントの方が、休日・夜間を問わず、相談したいタイミングでとても親身に相談に乗ってくださり、選考中の企業とも迅速にコンタクトを取ってくださったこと、こちらの都合に合わせて選考中の企業と面接日程を調整してくださったこと、こちらがアクションを取る必要があるときに早めに催促してくださったことなども、非常に助かりました。本当にありがとうございました。
30代、女性、国立大学卒もっと見る -
大手信託銀行から大手コンサルファームのアナリティクスコンサルタントへ 「担当の方はコンサルティング業界に詳しく、アドバイスをもらえたことで応募先検討に役立ちました」
選考過程でも適切なアドバイスを頂戴し、そのご支援のおかげで、選考が進むにつれてその企業のビジョンや考え方に共感が深まり、入社を決めることができました。感謝しています。
30代、男性、私立大学卒もっと見る -
食品メーカーから大手監査法人のコンサルタントへ 「面接練習のおかげで自信をもって面接に挑むことが出来、1社目で内定をいただくことが出来ました」
面接練習のおかげで自信をもって面接に挑むことが出来、1社目で内定をいただくことが出来ました。ありがとうございました。
30代、女性、国立大学院卒もっと見る -
外資系医薬品大手からM&Aアドバイザリー企業でのコンサルタントへ 「私の特性や強みを理解いただき、ニーズに沿った提案をいただけました」
M&A業界に進めたことはもちろんですが、最後までサポートをしていただき心から感謝しております。誠にありがとうございました!
30代、女性、国立大学卒もっと見る -
大手通信会社から知財・技術ベースのコンサルティングファームへ 「面談でコンサルティングにチャレンジする前向きな姿勢になれました」
最後になりますが、想像を遥かに超えるサービスを提供していただきましたコトラ様と、結果的に私の転職活動を成功に導いたコンサルタントの方に深く感謝しています。ありがとうございます。
30代、男性、国立大学院卒もっと見る -
メガバンク海外拠点から国内メガバンクでの金融フロントへ 「書類提出から約1ヵ月で第一志望から内定獲得しました」
遠方に住んでいるため、全部電話とメールでのやり取りでしたが、レスポンスも非常に早く安心して転職活動に邁進できました。特に、私が現地面接するのが難しい海外在住であるため、WEB面接になるよう配慮いただけたのが大変ありがたかったです。一番対応が親切で情報も多いと感じました。
30代、女性、海外大学卒もっと見る
