企業の商品やサービス戦略の根幹を担う「マーケティング」

企業の商品やサービス戦略の根幹を担う「マーケティング」
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企業の商品やサービス戦略の根幹を担い、企業の売上に貢献する重要なポジションとして注目を集めている「マーケティング」について解説します!

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マーケティングとは

「マーケティング」とは、商品やサービスが売れる仕組みづくりを行うことです。

具体的には、市場調査や顧客ニーズの分析に基づく、企画や開発、営業戦略の立案、広告宣伝活動、プロモーションなどがマーケティングに含まれます。

マーケティングの仕事内容

商品やサービス販売が売れる仕組みづくりを行うマーケティング職の、具体的な仕事内容について解説します。

市場調査・分析

まず「市場調査」や「分析」を行います。
これらのマーケティングにとって基本的な業務は、企業にとって、商品やサービスの企画や営業戦略を立案するために、必須の重要な業務です。

調査方法はさまざまですが、昨今は、効率を重視して、インターネットを利用したアンケート調査が主流となっています。必要に応じて、電話調査や街頭調査などが行われることもあります。
集められた市場データや調査結果の分析を行い、ターゲットの動向やトレンド、消費者ニーズを把握します。

そして、分析結果をもとに、既存商品を改良したり、新商品を開発したり、独自の価値を打ち出したりします。このため、市場調査や分析業務は、企業の企画や開発、営業の方向性を決める、極めて重要な業務とされています。

商品やサービスの企画

市場調査の分析結果をもとに、ニーズを把握し、新商品やサービスを企画します。

具体的には、競合他社の商品の調査、オリジナリティのある商品やサービスの企画、新商品のイメージやコンセプトの考案、売上の試算、売上獲得や維持の仕組みづくり、商品化に向けた経営陣へのプレゼンテーションなどです。

新商品やサービスの開発においては、オリジナリティや生産性、利益率なども考慮する必要があり、さまざまな観点から検討する能力が必要となります。
また、関係各所と連携を図ったり、経営陣に対して説明をする機会もあるため、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も求められます。

営業・販売戦略の立案

新商品やサービスを消費者に知ってもらうために、営業手法や販売促進戦略を立案します。具体的には、ターゲットの活動エリアの調査、販売商品の選定、販売期間の設定、効果的な販売手法の検討、適正価格の検討などを行います。

近年では、オンラインショッピングも一般化しており、オンラインショッピングならではの課題への対応や、販売施策の検討も重要視されています。

商品やサービスが溢れる現代社会において、競合との差別化を図り、効果的な営業戦略を打ち出すために、常に多方面にアンテナを張り、先を見通したり、柔軟な発想で物事を見る力が求められます。

広告・宣伝活動

商品やサービスを効果的にターゲット層に届けるための、広報・宣伝活動を行います。
具体的には、広告・宣伝期間の設定、広告媒体の選定、広告デザインやキャッチコピーの考案、広告塔の選定などを行います。

いかにターゲット層に刺さる広報・宣伝活動ができるかが重要となり、クリエイティブなセンスやデザイン力なども必要とされます。
さらに、昨今では、SNSなど広告媒体も多様化しており、多くの選択肢の中から、適切な選択ができる能力も求められます。

Webマーケティング・デジタルマーケティング

インターネットサイトやアプリの調査分析、広告運用などのWebマーケティングを行います。

具体的には、ECサイトの消費者行動分析、ユーザーの検索キーワードをもとにしたリスティング広告の運用、SNSによる広報・宣伝活動などを、ターゲットのニーズに合わせて行うことで、効果的な集客を図ります。
Webマーケティングは容易に数値をデータ化し、分析をすることができます。
インターネット市場が拡大し、ビジネスに大きな影響を与える現代において、ビジネスを展開するためには「Webマーケティング」、「デジタルマーケティング」は必要不可欠となっています。

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未経験からマーケティングへの転職

マーケティング職は、専門性が高い職種のため、スキルや経験のある経験者が優遇される傾向にあります。

しかし、未経験者でも、ポテンシャル採用の対象になる20代や、マーケティング職に活かせるスキルや経験を持っている30代の方などは、十分に転職できる可能性があります。

昨今は、Webマーケティングが主流となってきていることもあり、自身でのサイト運営経験や、SNSを使用したリサーチや分析の経験などが、採用の際に評価される場合も多いです。

また、未経験者でも、マーケティング職への転職の際に、身につけておくと有利となるスキルがありますので、次の項目で詳しく紹介したいと思います。

マーケティング職に役立つスキル

この項目では、マーケティング職への転職の際に役立つスキルを紹介します。

情報収集・分析スキル

競合商品、トレンドなどをいち早くキャッチする「情報収集・分析スキル」は、マーケティング職にとってもっとも重要なスキルの一つでしょう。

近年は、テレビ、新聞、本、インターネット、SNSなど、情報媒体も多様化しています。
また、情報は刻一刻と、目まぐるしく、移り変わっています。
このような中で、マーケティング業務に活かせる情報収集・分析を行うためには、常にアンテナを張って、適切で必要な情報を見極め収集し、すばやく分析する能力が必要となります。

企画立案スキル

マーケティング職では、収集したデータをベースに、具体的な仮説を立て、新商品の企画に繋げるスキルが求められます。

仮説を導くためのデータ分析力や、論理的思考も必要となります。
企画立案スキルはコンサルタントや営業職でも身につけることができるので、マーケティングの経験がなくても、前職で企画立案に携わった経験のある方は、大きなアピールポイントになります。

プレゼンテーションスキル

マーケティング職では、収集・分析したデータをもとに、どのような商品を企画するのか、どのような営業戦略を立てるのかなどを、効果的に伝えるプレゼンテーション能力が求められます。

新商品やサービスの販売、営業戦略に経営者や、関係部署の承認や賛同を得ることができなければ、企画を実行に移すことができません。このため、承認や賛同を得られるために、論理的でわかりやすいプレゼンテーションスキルが必要となるのです。

コミュニケーションスキル

マーケティングの仕事は、社内外のさまざまな方とコミュニケーションを取りながら進めていく仕事のため、高いコミュニケーション能力も求められます。

人の話をよく聞いて意向を汲み取ったり、自身のアイデアを発信したり、関係者が円滑に連携を図ることができるように、橋渡しの役割を担うこともあります。

これらは、マーケティング以外の業務でも身につけることができるスキルですので、ぜひ意識して過ごしてみてください。
コミュニケーション能力が高いことをアピールできるエピソードなどがあれば、採用面接で有利となるでしょう。

マーケティングに必要な一般的なスキルをいくつか紹介しましたが、これらに加えて、Webマーケティングには、「デジタル広告運用の知識」「SEOの知識」「SNSマーケティングの知識」「コンテンツマーケティングの知識」なども身につけておくと良いでしょう。

マーケティングの正しい知識を持ち、効率の良いWebマーケティング活動ができる人材の育成を目的とした検定です。
Webマーケティングに必要な、基礎知識や専門用語、検索エンジン対策や経営戦略、Webブランディングに関する知識などを習得できます。
これらの幅広い知識やスキルを体系的に習得することで、商品やサービスの企画や、マーケティング戦略立案に役立つスキルを身につけることができます。

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マーケティングのトレンド

新しい技術が次々と開発される中で、マーケティングにおいても、膨大なデータの収集や分析、市場動向やニーズの把握など、「AI」などの最新技術を活用しようという動きが活発になってきています。

また、国を揚げて推進されている「DX(Digital Transformation)」も、マーケティング施策に積極的に活用され始めています。
今後はさらに、デジタル領域が範囲を広げ、さまざまな企業活動がデジタルで紐付けされ、消費者のリアルなニーズをタイムリーにマーケティングに反映させる枠組みが、さらに進化していく見通しです。

さらに、最近ではSNSを活用したマーケティングが、BtoCビジネスにおいては大きな広がりを見せ、BtoBビジネスでも普及してきています。
SNSのマーケティングへの活用は、今後はさらに多様化、複雑化していくでしょう。

まとめ

社会の変化に合わせて、マーケティング手法も刻々と変化していきますが、トレンドをいち早くキャッチし、どんどん新しいものを取り入れていきたいという人にとって、マーケティングはおすすめの職業です。

前述の通り、未経験者でも、ポテンシャル採用があったり、マーケティングに役立つスキルや資格を身につけることで、十分転職のチャンスはある職業です。
商品やサービスの企画、営業戦略の立案、広報活動など、「企業活動の根幹となる部分に貢献していきたい」という方は、ぜひご自身のキャリアとして検討してみてください。

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この記事を書いた人

荻野剛之

[ 経歴 ]
慶應義塾大学経済学部卒業後、ベンチャー企業のインターネット広告代理店に入社。 その後人材紹介会社にて企業担当を数年間経験。管理部門系業務の経験を積むべく、不動産ベンチャーにてIPO・経営企画、人事・マーケティング、ネットベンチャーにてマーケティング、事業推進等に従事し、現職。

[ 担当業界 ]
IT業界、WEB系企業、コンサルティングファーム、マーケティングポジション