バーチャレクス・コンサルティング株式会社へ転職したいかたへ
バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、CRMや経営領域のコンサルティングサービスを軸に、自社CRMプロダクトの販売、コールセンターの設置およびアウトソーシングサービスを提供するコンサルティングファームです。コンサルティング・テクノロジー・アウトソーシングの3領域を組み合わせて、クライアントの生産性向上に貢献することを目指しています。
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バーチャレクス・コンサルティング株式会社の会社概要
設立 | 2017年10月 |
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従業員数 | 696名(2023年3月31日現在) ※アルバイト・パート含む |
代表者 | 取締役会長 丸山 栄樹 代表取締役社長 丸山 勇人 取締役 黒田 勝 取締役 常務執行役員 奥村祥太郎 取締役 常務執行役員 藤村 将宏 |
バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、コンサルティング、テクノロジー、アウトソーシングの3つのコアスキルをクライアントへ提供する会社。2017年にバーチャレクス・ホールディングス株式会社から事業の全部を継承し、新設分割し設立された。
同社の経営理念に『「生活者/消費者・企業・働く人が満足する在り方を創造すること」により、消費して満足、働いて満足という好循環の社会づくりに貢献します。』を掲げ、世の中を”真の成功”に導くための支援をする。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社が提供するコンサルティングサービスにおいては、経営やCRMに対して支援を行う「ビジネスコンサルティング」、コンタクトセンターやBPR、アウトソーシングの支援を行う「オペレーションプロセスコンサルティング」、システム関係の支援を行う「システム&テクノロジーコンサルティング」といったサービスを提供。計画や知恵を出すだけでなく、クライアントの結果に対して直接に貢献できるのが特徴だ。
またテクノロジーサービスにおいては、CRMプロダクトの導入支援や業務システム開発、IT基盤の運用保守サービスなどを提供。 アウトソーシングサービスにおいては、コールセンターにおけるオペレーションサービスや運用監視、リサーチ/アセスメント、研修といった内容を展開している。コールセンターのような重要顧客接点の機動性を向上させ、運営や業務を最適化できるのが強みである。
クライアントとの緊密な関係を通じて、「コンサルティング」「アウトソーシング」「テクノロジー」を組み合わせた一気通貫のサービスを提供し、with youの信念で顧客を成功に導く。
会社名 バーチャレクス・コンサルティング株式会社
URL http://www.virtualex.co.jp/
事業内容: 企業と顧客の接点(チャネル)に関するコンサルティングとアウトソーシングサービスおよびソフトウェアの提供
所在地 〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル8階
バーチャレクス・コンサルティングの事業概要
流通、金融、通信など幅広い業種のコンタクトセンター設置業務と、テレマーケティングサービスのアウトソーシングを主な事業としています。また、蓄積されたノウハウを生かしてCRM領域のコンサルティング、そして関連した基幹業務に対するコンサルティングサービス、そしてソリューションの提供へ事業を広げています。
バーチャレクス・コンサルティングに求められる人物・スキル
コンサルタントには、ただ外部から提案をクライアントにぶつけるだけではなく、クライアントに寄り添い、結果が出るまでコミットできることが求められています。未経験の分野であっても、前向きに取り組んで成果を上げるような気概も必要です。
中途採用においては、コンサルティング会社の出身者や、事業会社経験者でもコンサルティング志向のある人も募集されています。
ITエンジニアについては、専門分野で高い知識とスキルを持つプロフェッショナルであることはもちろん、その知識やスキルを生かすためのマネジメント能力も兼ね備えていることが求められています。
自分の業務だけではなく、チームやプロジェクト全体を俯瞰して業務を遂行できるマネージャー的資質が必要です。自分の知識に自信を持ち、常に課題の本質を見極めて取り組める人材が歓迎されます。
営業職は、自社開発のCRM関連ソフトウェア製品やサービスを販売するために、IT知識やクライアントの業界知識を身につけることが必須です。
クライアントの課題を深く分析する必要があるので、コンサルティング力も求められます。あくまで製品の販売ありきではなく、コンサルティング的な営業スタイルを身につけます。
スーパーバイザーは、コンタクトセンターのオペレーターや同僚がいかに生産性を上げられるか考える必要があるため、リーダーシップやコミュニケーション能力が必要です。年齢や会社歴、学歴などは関係なく、他者を巻き込んで成果を出せることが条件となります。
バーチャレクス・コンサルティングのキャリアパス
コンサルタント、ITエンジニア、IT営業、スーパーバイザーといった職種によって、キャリアパスは若干異なっています。
コンサルタントやITエンジニアには、「スタッフ」「シニアスタッフ」「マネージャー」「ジェネラルマネージャー」「パートナー」の5つのポジションが設けられています。スタッフやシニアスタッフの段階では、要件定義から導入といったプロジェクトの各フェーズにおいて担当領域の業務を着実に遂行するとともに、じょじょに小規模プロジェクトの責任者としてクライアントに提出するアウトプットの品質・成果に責任を持つ立場を経験していきます。マネージャーやジェネラルマネージャーとなると、プロジェクトの責任者として、プロジェクトを成功に導く役割を任されます。クライアントのキーパーソンと良好なリレーションを確立する外向きのマネージャーと、技術力や専門性を生かして会社のサービスを構築する内向きのマネージャーの2種類があります。パートナーとなると、担当事業部門の総責任者となるとともに、会社の経営に参画して経営責任も担います。
IT営業のキャリアパスは明示されていませんが、将来的にはコンサルティングやソリューション営業などを管轄するようなマネージャー職となることが期待されています。
スーパーバイザー職は、「スタッフ」「チームリーダー」「プロジェクトマネジャー」「部門長」と分かれています。ただし、スタッフと言ってもチームのまとめ役として業務指示や管理などを行うため、マネジメント能力が必要です。チームリーダーからプロジェクトマネジャー、部門長と、まとめる規模が徐々に拡大していきます。その過程で、スタッフの教育や品質管理、収益管理と、求められるマネジメント業務が拡大していくイメージです。
バーチャレクス・コンサルティングへの転職を成功させるためのポイント
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沿革・歴史
1999年
東京都中央区築地に設立。
BPS(築地)コールセンター開設。
一般労働者派遣事業許可(許可番号:般-13-010683) 本年は、証券会社、先進通信会社等コールセンター運営受託。
2000年
コールセンターにフォーカスしたITプラットフォームサービスを提供する「株式会社ビッツテージ」を設立。
株式会社ゼストと合併。
2001年
茅場町コールセンター開設。
2003年
東京都中央区日本橋茅場町に本社移転。
2005年
社団法人日本テレマーケティング協会加入(正会員)。
「プライバシーマーク」の認証を取得。
東京都港区六本木に本社移転。
有料職業紹介事業許可(許可番号:13-ユ-300647)。
2006年
新川コールセンター開設。
2007年
100%子会社として、ニューズライン・テクノロジー株式会社の株式取得、同12月に社名を「株式会社バージェント」と変更。
2008年
株式会社バーチャレクスと株式会社ビッツテージ合併、社名をバーチャレクス・コンサルティング株式会社に変更。
佐賀フュージョンサービス株式会社の株式取得、子会社化。「バーチャレクス九州株式会社」と改め、新たに九州拠点におけるコールセンター運営事業を展開。
2009年
バーチャレクス九州株式会社を存続会社とし、子会社であるバーチャレクス九州株式会社と株式会社バージェント合併。
2010年
シンプレクス社が当社株式を追加取得。
2011年
東京都港区虎ノ門に本社移転。
2016年
東京証券取引所マザーズ市場へ上場。
2017年
株式会社タイムインターメディアの株式取得、子会社化。
バーチャレクス・ホールディングス株式会社から事業の全部を継承し、新設分割により当社設立。
2018年
子会社であるVirtualex (Thailand) Co., Ltd.が営業を開始。
2021年
野々市コールセンター(石川県)開設
拠点(国内・海外)
国内
東京・大阪
海外
タイ
関連会社
- バーチャレクス九州株式会社
- Virtualex (Thailand) Co., Ltd.
- 株式会社タイムインターメディア
- VXアクト株式会社
トピックス
1.新しいサービスを続々と開発
バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、常にユーザーへ最適な提案や支援を行えるように、新しいサービスを自社開発しているのが特徴だ。
2019年には、AIによる業務自動化ソリューション「Zidopla(ジドプラ)」「読み取るくん」「グラバーくん」の3種類をサブスクリプション型で開発・提供。Zidopla(ジドプラ)では、RPAライセンスの提供や開発、保守などを通じて、コールセンターをはじめとした業務自動化を支援する。読み取るくんでは、手書き帳票の自動データ化を可能にした。またグラバーくんでは、インフルエンサーマーケティングのデータ取得の自動化を支援する。
2018年には、モビルス株式会社と共同でRPAチャットボットソリューションの開発に成功。チャットボットでユーザーの質問を受け付け、RPAで内容を確認・処理し、チャットボットで処理結果を返すという一連の動作を可能にした。
2.さまざまな企業との連携を実施
バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、同社の経営理念やビジョンを実現させるために、多くの企業と協業や提携を実施する。 2019年には、アイティクラウド株式会社とカスタマーサクセス領域で連携していくことを発表。バーチャレクス・コンサルティング株式会社が有するカスタマーサクセスの知見と、アイティクラウド株式会社のIT製品のユーザーレビューを収集してきた経験を活かし、日本国内でカスタマーサクセスの概念が正しく理解され、導入・運営できるような取り組みを推進する。
また2018年には、ジェネシス・ジャパン株式会社と テクノロジーパートナー契約を締結など、他社とのコラボレーションを通じて、日本社会を変革するよう積極的に働きかけている。
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