【la belle vie 株式会社】
「会社と一緒に成長できる」日本最大級のフラッシュセールサイト運営企業

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ゲストのご経歴

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la belle vie 株式会社
マーケティング部
コミュニケーショングループ
CRM&プロモーションチーム

リーダー

(取材当時)

齋藤 由香理 様
[ 経歴 ]
短大卒業後、IT企業にてセールスプロモーションやイベントの企画・運営に従事。
数社経て、2012年にla belle vieへ入社。
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la belle vie 株式会社
マーケティング部
コミュニケーショングループ
CRM&プロモーションチーム
(取材当時)

吉田 光明 様

[ 経歴 ]
専門学校を経て音楽活動後、ECサイト運営会社に就職し、お客様対応や運営等業務に従事。
その後マーケティングオートメーションの導入や運営支援を行う企業を経て、la belle vieに参画。

インタビュアー

consultant photo m toshinori yoshioka 1 - 【la belle vie 株式会社】</br>「会社と一緒に成長できる」日本最大級のフラッシュセールサイト運営企業

株式会社コトラ
エグゼクティブコンサルタント

吉岡 利記

[ 経歴 ]
早稲田大学教育学部卒、株式会社光通信にて携帯販売、インターネット広告営業等に従事し、当時社内での最高数字を記録、合弁会社の代表を数社経験し、あしたのチーム社にて人事評価制度のパートナー営業に従事。個人事業を経て当社に合流。 [ 担当業界 ]
経営幹部人材、IT業界、ITコンサルティング
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これまでのご経歴について

吉岡:
la belle vie様へジョインするまでのお二方のご経歴についてお話いただけますでしょうか。

齋藤様:
短大卒業後セールスプロモーションやイベントの企画・運営を行うIT企業に就業しました。そこでは学生時代に学んだ経営情報と紐づく部分もあり、やりがいを持って、様々な広告主の企業理念やプロモーション活動に触れながら、エンドユーザーとのコミュニケーションをはかる経験ができた貴重な5年間でした。

次に、広告代理店にて、小規模ながらも、商品の企画から通信販売、店頭販売の業務全般に携わり、ECについても学びました。
その後、テレビCM等の映像制作会社などを経て、2012年にla belle vie(当時はGLAMOUR SALES)へ入社し今に至ります。

吉田様:
学生の頃からしばらくバンド活動をしていましたが縁があって、知人が運営していたECサイトに就職し、約5年程お客様対応やEC運営全般に従事しました。そこでマーケティングという世界に興味を持ち、基礎を学ぶことができました。

その後、人材業界にてメールマーケティング、サイト改善など経験、マーケティングオートメーションの導入や運営支援を行う企業など経験したのちla belle vieに入社しました。

転職の経緯とla belle vieへのジョインの決め手とは

吉岡:
la belle vieに転職しようとしたきっかけや決め手はありますか?

齋藤様:
これまで経験してきたマーケティング、EC、加えて、興味関心のあったファッション関連のアパレル業界を軸に探していたところ、まさにその3つが叶うla belle vieに出会い即座に応募しました。

吉田様:
エンドユーザーがいるBtoCへの関心が高く、またECサイトでのマーケティングをやりたいという思いがあったなか、la belle vieでその機会があることを知ったのがきっかけです。

仕事でもla belle vieと関わった経験があったため、職場の雰囲気も知っており、安心して入社することができました。

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la belle vieの魅力について

吉岡:
la belle vieに入って良かったと思うことや魅力を教えて下さい。

齋藤様:
ここまで会社が成長しても、個人の意見を尊重してもらえるところです。
やる気を持ち、しっかり考え、行動に移せば、それを見てくれる人がいます。

また、自分の部門だけでなく、他の部門の方々と意見交換をしながら、より良いものを作るというように協力して業務に携われるという点も、やりがいや面白さを感じます。

吉田様:
アイデアをどんどん取り入れていこうという土壌があることや、施策実施までのスピード感があるところが魅力だと思います。

マーケ部門の特徴、人員構成や雰囲気について

吉岡:
マーケティング部の特徴、どんな部署であるのか教えて下さい。

齋藤様:
マーケティング部門のコミュニケーショングループは、お客様とどのようにコミュニケーションをとるかという点を重要視しています。

その中でも、CRM&PROMOTIONチームは、お客様にとって価値のある体験、リテンションを高める、LTVを高めるためのCRM、プロモーション施策の立案・企画がメイン業務になります。
如何にお客様に使い続けてもらうか、その仕組み作りをしています。

吉岡:
マーケティング部門の人員構成や雰囲気を教えてください。

吉田様:
マーケティング部の人数は30名程で、男女比率は2:8と女性が圧倒的に多いです。
編集チームは、デザイナー、レタッチャー、エディターが業務委託を含め16名。
CRMチームは6名、新規ユーザー獲得系のチームは4名、グロースハックをしているチームが2名、パートナーシップ、SNSやライブコマースの担当が1名です。

齋藤様:
同じ執務エリアにCEOや経営企画担当者のデスクがあり、緊張感もありますが、カジュアルに相談や意見交換もできる環境で、事業計画にかなり近い部門だと感じています。

吉岡:
どのようなバックグラウンドの方がどのように活躍しているのでしょうか?

齋藤様:
過去にファッションECでの経験を持つ人、海外でビジネスを経験した人、スポーツや美容業界で働いていた人など、バックグラウンドは様々です。

子育て中のメンバーも多く、今までの経歴や現在のプライベートな時間からも発想を得て業務にアイデアを活かせているように思えます。

吉田様:
そうですね、ECの経験があると、商品の販売までの流れやお客様の行動イメージが掴みやすいので、入社後すぐにご活躍いただけるかなと思います。
ECの経験がなくても普段からEC利用が高いと多くの場面で経験が活用できると思います。

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候補者へのメッセージ

吉岡:
どのような方にジョインしてほしいのか、求める人物像などありますか。

齋藤様:
フラッシュセールというビジネスモデルのため、スピーディーかつフットワークが軽い方が理想です。
運用メンバーがピンポイントの施策やスポット施策にフォーカスしがちなので、中長期的に広い視野でロジカルに考えてマネジメントいただける方がいらっしゃると嬉しいですね。

また、現状に変化をつけられるようなアイデアマンの方もありがたいです。
今まで考えつかなかったアイデアが生まれたら、お客様の変化量も大きくなり、サービス価値も上がると思っています。

吉田様:
マーケティング部にテック系の経験がある人材が少ないので、技術的な観点からのアドバイスなどができる方ですとチーム全体の施策実施スピードが上がると思っていますので、技術系の知見がある方だと嬉しいです。

吉岡:
最後に候補者様へのメッセージをお願いいたします。

齋藤様:
「会社と一緒に成長できる」企業であると思います。
良くも悪くもやったことがすぐに実感できるため、とてもやりがいがあります。柔軟な思考が活かされ、自分のスキルに挑戦できる会社なので、ポジティブで行動力のある方のマネジメントでステップアップできたら嬉しいです。

吉田様:
やりたいと思ったことに挑戦することができ、「会社と一緒に成長できる」企業であると思います。
CEOに近いポジションですので、経営層の考えに触れられることも魅力の一つです。

la belle vie 株式会社に
ご興味がある方へ

la belle vie株式会社様の求人をご紹介します。
ご興味がある方は、下記ボタンよりぜひご応募ください。

■求人:
CRMマネージャー及び候補

■仕事内容:
CRM&プロモーションチームのマネージャーをご担当いただきます。
マーケティング部はディレクターを置いておらず、CEOが直接のレポートラインとなります。
CRMマネージャーには、自社で保有する2つのECサイトのアクティブユーザーの拡大とLTV強化のためのマーケティング戦略立案から取り組んでいただき、ゆくゆくはCRM以外の領域への業務範囲拡大・新規ビジネスのマーケティング戦略にも関与していただきたいと考えています。
ユーザー層やブランディングの異なる2つのサイトを保有しているため、エンジニア部門と協業してディープラーニングの開発企画にも携わっていただきつつ、それぞれにマッチした戦略立案をおこない、効果測定を行いながら次の施策の検討までスピーディーかつ積極的に取り組んでいただける方を歓迎いたします。

<主な得られる経験及びスキル>
・CEO直下でスピード感、裁量をもって業務に携わることができる
・自社サービスを複数持つ事業会社での経験
・ストレッチのきいた目標に向かい、裁量をもって高速でPDCAを回す環境
・自社で蓄積したビッグデータに基づいたマーケティング施策の立案、実行、改善に携われる

総会員数500万人、のべ9000ブランド以上のクライアントとお取引させていただいており、2つの自社サイトで日本のフラッシュセール市場シェア90%を保持しています。
また、自社で蓄積した直近5年間のアクセスデータは70億件以上であり、ファッションECのビッグデータを活用し、自社のビジネス、周辺マーケットを網羅的に分析していただくため多角的な視点が備わります。

<任せたい業務>
・自社サービスのCRM戦略の策定、競合との差別化をはかるための戦略企画
・各種CRM戦略のKPI設定及び管理、効果検証と継続的な改善
・チームマネジメント

■必要スキル:
<必要なスキル/経験/資質/資格>
・CRM施策の運用~改善までのプロジェクトマネジメント経験3年以上
・チームマネジメントの経験

<あれば歓迎されるスキル/経験/資質/資格>
・EコマースやマッチングサイトのCRM経験者

<こんな人と働きたい>
・自社サービスに愛着をもち、経営目線でマーケティング、事業運営の優先順位を見極める能力のある方
・ロジカルシンキングに長けている、または物事をロジカルに捉えるスタンスのある方
・人や組織に対して相手の状況をよく理解し、適切で気持ちのいいコミュニケーションをとれる方
・常に自己変革/成長の意識で業務に取り組める方
・フットワークが軽く、自発的かつスピード感を持って業務にあたれる方

コトラでは業界動向や今後のキャリアについて無料キャリア相談会を開催しております。
最新の採用動向や非公開求人情報などの情報提供をさせていただきます。
また、ざっくばらんな意見交換・ご相談をさせて頂きながら、理想のキャリアを歩むためのアドバイスをさせていただきます。 お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コトラ(広報チーム)