概要
設立 | 1987年10月 |
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従業員数 | 6,650人(2022年度末) |
代表者 | 取締役会長:濱田元房 代表取締役社長兼最高経営責任者:間原寛 |
プルデンシャル生命保険株式会社は、アメリカのプルデンシャル・ファイナンシャルの子会社として、生命保険業やそれに付随する業務を行う会社。1987年の設立以降、生命保険の基本精神である「相互扶助」と「自助の精神」を大切にしながら歩んできた。「愛の伝道師たれ」という創業者ジョン・F・ドライデンの言葉を基に、「愛」の基本精神を忘れることなく社会へ貢献している。
プルデンシャル生命保険株式会社は企業理念として、「We are the Prudential」を掲げている。また、企業理念を実現するためのコアバリューには、「信頼に値すること」「顧客に焦点をあわせること」「お互いに尊敬しあうこと」「勝つこと」の4つを提示。ほかにも、グループ・社内で策定したビジョン、ミッション、ストラテジーを実践し、一致団結して活動を行う。
同社の事業内容は、終身保険、定期保険、介護保険、外貨建保険、個人年金保険、養老保険、疾病・医療保険、就労不能障害保険、変額保険といったサービスを中心に展開。とりわけ、被保険者の余命が6か月以内と判断された場合に、保険金を支払う「リビング・ニーズ特約」、万が一の事態が生じたときに、簡易的な申し込みで保険金を支払う「保険金即日支払サービス」、血液難病患者へ骨髄などを提供するために、疾病入院一時金を支払う「ドナー・ニーズ・ベネフィット」は、プルデンシャル生命保険株式会社が日本で初めて提供した画期的なサービスだ。顧客の人生設計をヒアリングしつつ、オーダーメード型の保障を提供できるのが強みである。
沿革・歴史
1987年
免許取得・会社設立。
1988年
営業開始。
1995年
第一回グローバル・ボランティア・デーを開催。
1997年
第一回スピリット・オブ・コミュニティ募集開始。
1999年
コンビニエンスストアにおける保険料の振込の取扱を開始。
2001年
カスタマーサービスセンター開設(仙台)。
親会社 プルデンシャル・ファイナンシャル ニューヨーク証券取引所に上場。
2002年
プルデンシャルタワー完成。
2004年
ドライデン・カスタマーセンター(仙台)完成。
2005年
あおば生命保険との合併完了。
完全キャッシュレス化を実現。
2006年
支払審査会を新設。
2009年
電子化した「ご契約のしおり・約款」を交付する「e-約款」を開始。
2010年
「e-約款」利用1件につき50円を全国の森林保全団体に寄付。
日本初、業種の枠を超え「生命保険信託」を共同開発。
2015年
業界初の信託子会社「プルデンシャル信託株式会社」が営業開始。
拠点(国内・海外)
国内:
35都道府県
海外:
関連会社
- プルデンシャル信託株式会社
- プルデンシャル・ジェネラル・サービス・ジャパン有限会社
トピックス
1. 社会貢献活動を実施
プルデンシャル生命保険株式会社は、社会的責任を果たすために、「よりよい社会の醸成」「地域との共存共栄」の2つのテーマで社会貢献活動を行っているのが特徴だ。単にトップダウン式で実践するのではなく、社員個々人の創意工夫によってプログラムを実施しているのがポイント。主に、青少年、障がい者、高齢者、難病の子どもなど、本業で関われていない人を対象に活動を行っている。
例えば、2015年度より「営業」をテーマにして開催する、寄付講座・講義が良い例だ。2019年度には、東北大学、青山学院大学、慶應義塾大学、中央大学、立命館大学、早稲田大学、明治大学、同志社大学の全8大学で講義を行った。文系大学生の約7割が所属するといわれる「営業職」の知識・スキルを身に付けるために、実践的な講義やトレーニングを開催した。
また毎年10月の第一土曜日を「インターナショナル・ボランティア・デー」とし、全国各地でボランティア活動を実施している。2019年度の「インターナショナル・ボランティア・デー」においては、4,412名の社員とその家族が参加し、精力的に取り組みを行った。
2. 外部・内部からの高い評価
プルデンシャル生命保険株式会社は、サービスを評価する外部機関や、サービスを提供する従業員の双方から高い評価を受けているのが特筆すべき点だ。
2020年には、株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパンが発表した生命保険の顧客満足度調査において、同社のサービスがすべての項目でナンバーワンの評価を獲得。調査は「契約に関する満足度」「契約後の手続きに関する満足度」「保険金・給付金請求に関する満足度」の3つの視点で行われ、2018年度から3年連続で最高の評価を受けた。
またGreat Place to Work Institute Japan 2020年版日本における「働きがいのある会社」ランキングでは、大規模企業部門で第5位を受賞。そしてOpenWorkによる、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2020」においては第6位を獲得した。同社では以前から「企業理念と社員の主体性を大切にする」という風土を重視。企業理念の浸透や継承を目的に各種活動を行う「Team Find the Rock」、仕事の信念に関して本音のトークを繰り広げる動画「On The Rock」、ライフプランナー主体で開催する研修会など、専任のビジネスクオリティチームを中心として行う活動が、社員の働きがいを高めている。
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