株式会社経営承継支援の転職・求人情報

株式会社経営承継支援は、売り手と買い手、そしてM&Aに関わる人々全てが、それぞれにメリットを感じられるようなM&Aを推進している、M&A仲介会社です。
これまで、M&Aの適切な支援を受けることが難しかった中小企業を救うために、一社一社、お客様に真摯に向き合いながら、チームで連携して最良の支援を提供していくことを強みとしています。

経営承継支援に転職するためには、経営承継支援が求めるポジションとあなたのスキル・人柄とのミスマッチを防ぐことが第一です。コトラでは、あなたに適切なポジションを無料で診断しております。レジュメをご用意のうえ、こちらからお気軽にご登録ください

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目次

経営承継支援の会社概要

日本経済の維持・発展に貢献することを目標とし、三方良しの経営承継を通じて一社でも多くの中小企業の「価値」を次世代に繋ぐM&Aを推進している。
官民連携した全国的な情報ネットワークの活用など、他社にない取り組みを実施することで、大手同様の高品質な仲介サービスを割安な報酬水準で提供し、中小企業にも利用してもらいやすい友好的M&Aプラットフォームを目指している。

会社名
(ふりがな)

株式会社経営承継支援
(けいえいしょうけいしえん)
代表者
(ふりがな)
代表取締役社長 笹川 敏幸
(ささがわ としゆき)
会社設立日 2015年4月16日
資本金 4億8,933万円
役職員数 80名(非常勤含む) ※2023年4月時点

株式会社経営承継支援ホームページ

経営承継支援設立の背景

従来、M&A仲介会社では、小規模で採算の合わない会社からの依頼を断るため、最低手数料を2,000万円に設定することが一般的だった。しかし、代表取締役の笹川は、手数料の高さがネックとなり、本当に助けが必要な中小企業へM&Aの道が塞がれていることに疑問を感じていた。

その時、かねてから中小企業の後継者不足を深刻な社会問題と捉えていた国が、中小企業のM&A支援に特化した「事業承継・引継ぎ支援センター」を設置することになり、その立ち上げへの協力を要請を受けた。

しかし、「公的機関なら、儲けを考えずにできる」「中小企業を救える」と期待したのも束の間。公的機関ゆえの制限が多すぎて、M&Aを実質的にサポートすることはできなかった。

そこで、自分が本当に助けたいと思っている中小企業を納得のいく形で支援するために、官民連携の会社を立ち上げることを思いつく。

公的機関が民間の仲介会社に情報を提供して、民間の仲介会社が実のあるサービスを提供すれば、中小企業も、低コストで、充実した支援が受けられると考え、事業承継・引継ぎ支援センターとの連携を謳い、2015年4月に株式会社経営承継支援を立ち上げた。

これまで、どこへ相談しに行っても、きちんとした支援を受けられなかった中小企業を、一社一社、確実に、丁寧に、かつ親身な気持ちでつないでいきたいという思いのもと、M&A仲介支援を続けている。

経営承継支援の事業概要

【主な事業内容】

  • 中堅・中小企業の円滑な事業承継のためのコンサルティング業務
  • 中堅・中小企業の継続・発展に資するM&A仲介・助言業務

リーズナブルな手数料体系を採用しながら、社員一人当たりのM&A支援件数を最大化するという成長戦略をとっている。また、チームで案件を担当し、多種多様な強みを持ったメンバーが力を合わせ、M&Aスキームの設計から実行までを一貫して、丁寧にサポートする。

経営承継支援に求められる人物・経験・スキル

経営承継支援は、「M&AとM&A業界のイメージを変え、M&A業界にイノベーションを起こしていく」ために、新たな挑戦をともに楽しめる仲間を募集している。
経験豊富なプロフェッショナルを中心に、SYSTEM・DX・SUPPORTの3つの観点で専門知識や実践力を身に付けられる体制も構築されており、M&A未経験者も歓迎されている

求められる人物像

  • チームメンバーと協力して業務を進められる方。
  • 売り手企業様の想いに親身に寄り添い、買い手企業様の要望によく耳を傾けることができる方。
  • 俯瞰的な視野を持ち、柔軟に思考し、お客様双方にとって納得のできる着地点を見出すことができる方。
  • 困難な状況に直面しても、粘り強くコミュニケーションを重ねて合意形成に導く「人間力」がある方。
  • お客様のニーズを引き出し、それに応える方。
  • 自分の考えや意見をしっかりと持ち、発信することができる方。

経験・スキル

■M&Aコンサルタント(未経験者)

【必須】

  • 大学卒業以上
  • 法人向けの営業経験3年以上かつ営業実績の高い方
  • 簿記3級/FP1級の取得、または決算書を理解できるレベルの財務知識を有する方

【歓迎】

  • 経営者、オーナー向けの営業経験をお持ちの方
  • Excel、Word、PowerPointの作成スキルをお持ちの方

■事業承継コンサルタント(税理士・公認会計士)

【必須】

  • 大学卒業以上
  • 法人向けの営業経験3年以上かつ営業実績の高い方
  • 簿記3級/FP1級の取得、または決算書を理解できるレベルの財務知識を有する方

【歓迎】

  • 経営者、オーナー向けの営業経験をお持ちの方
  • Excel、Word、PowerPointの作成スキルをお持ちの方

経営承継支援のキャリアパス

経営承継支援には、「短期間で経験値を高められる環境」「適切なサポート体制」「仕組み化・効率化された業務プロセス」「会社に貢献できていると実感できる環境」「適切な評価制度」があり、やりがいを感じながら、急速にスキルアップをすることが可能だ。

短期間で経験値を高められる環境
経営承継支援では、複数名からなる“チーム”で1つの案件を担当する。この体制により、コンサルタントは並行して複数案件を手掛けることができるため、短期間で経験値を高め、成長することが可能となる。

適切なサポート体制
経営承継支援では、会社の中核を担う10年以上のM&A実務経験者が、知見を活かした教育・支援体制づくりを行い、コンサルタントの成長を加速させている。
また、実務面でも気軽に相談できる環境があり、さまざまな知見やサポートを得ながら、案件を推進していくことができる。

仕組み化・効率化された業務プロセス
経営承継支援では、専門知識や実践力を身に付けていくための仕組み作りも重視している。このため、経験豊富なプロフェッショナルを中心に、SYSTEM・DX・SUPPORTの3つの観点で独自の体制を構築し、新入社員の成長を支援している。

会社に貢献できていると実感できる環境
経営承継支援には小規模な会社ならではのやりがいがある。
会社の看板ありきではなく、個人を評価してもらえるので、成約した一つひとつの案件が、会社の収益や成長につながることを、日々ダイレクトに感じられるのは、経営承継支援で働く醍醐味の一つだ。

適切な評価制度
経営承継支援では、会社・所属組織の業績によらず、各従業員個人の評価のみで昇給有無が判定(適用される昇給率は詳細条件あり)される。また、最近になって個人の売上に応じたインセンティブ制度も導入されており、個人の成果が適切に反映される人事制度を整えている。そのため、やりがいを持って仕事に取り組むことができる。

拠点一覧

■東京本社
〒100-0013
東京都千代田区霞が関三丁目2番1号 霞が関コモンゲート西館 20階

■名古屋事務所
〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号 住友生命名古屋ビル 21階

■大阪事務所
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ27階

■福岡事務所
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20NMF博多駅前ビル2階

トピックス

M&A支援件数・実績が豊富

M&Aの年間支援件数は仲介会社の中で五指に入り、実績が豊富。
経営承継支援は、全国の幅広い業種の支援実績と、経験に裏打ちされた質の高いサービスを提供し、「M&A支援数No.1」を目指している。
数多くの支援経験が積める環境は、社員のM&Aコンサルタントとして急速な成長にも寄与している。

プロフェッショナルによるチーム体制でのサポート

経営承継支援の経営陣は、10年以上M&Aの実務経験のあるプロフェッショナル揃い。
お客様の課題や要望に応じたM&A仲介業務、M&Aアドバイザリー業務を専任チームを組んでベストな支援を提供している。
お客様の会社規模に関わらず、直接お客様に会い、信頼性のある独自の案件情報に基づき、最もリーズナブルな価格でクオリティの高いM&A戦略・実行案を提案している。

独自の体制による業務の効率化・高品質化

会社設立から推進してきたDX化をはじめとする、業務の効率化や高品質化を図る取り組みにより、一人当たりの年間支援件数は業界平均を大きく上回っている。
効率化されたプロセスにより、数多くの経験を積むことが可能となり、M&Aコンサルタントとしての成長やスキルアップを加速させている。

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