調査・研究からデータサイエンティストへの転職ステップ

はじめに

社会調査、マーケティングリサーチ、アカデミックな研究職など、調査・研究領域で実績を積んできた方の中には、ビジネス領域での活躍を目指してデータサイエンティストへの転職を希望するケースが増えています。論理的思考力、仮説検証力、統計知識といった研究職の強みは、データドリブンな意思決定を支援するデータサイエンティストとして大きな武器になります。本記事では、調査・研究職からデータサイエンティストへの転職ステップを解説します。

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1. データサイエンティストの主な業務

  • ビジネス課題に応じたデータ分析計画の立案
  • データ収集、前処理、欠損値補完
  • 統計解析・機械学習によるモデル構築
  • 可視化・ダッシュボード作成・レポーティング
  • 施策提案やアルゴリズム実装へのフィードバック

2. 調査・研究職出身者が向いている理由

  • 仮説構築と検証力:ロジックベースで問題を分解する能力がある
  • 統計的リテラシー:多変量解析・回帰分析などの理解がある
  • 報告書作成力:ドキュメンテーションとストーリーテリングに強みがある
  • リサーチの再現性意識:コードや分析手順の再現性に対する配慮ができる

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3. 求められるスキルセット

  • Python/Rなどによるデータ処理・分析スキル
  • SQLによるデータ抽出
  • 機械学習(分類・回帰・クラスタリング・時系列など)
  • BIツール(Tableau、Power BIなど)
  • 統計学・線形代数・ベイズ推定などの理論的基礎

4. 転職成功のためのステップ

  1. 調査・研究での分析経験を「データ活用」として棚卸し
  2. Python、SQL、BIツールなどのスキルを習得
  3. KaggleやSignateなどの分析コンペに参加
  4. ポートフォリオ(GitHub等)を作成し、実務力を証明
  5. 転職先に応じた業界知識(マーケ、金融、製造など)を補完

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5. 志望動機(例文)

これまでマーケティング調査会社にて、消費者行動に関する定量・定性データの収集・分析・レポート作成を行ってきました。統計解析や仮説検証を通じて、意思決定の支援に携わる中で、より多様なデータを扱い、事業インパクトを創出できる立場として、データサイエンティストに強く魅力を感じるようになりました。 今後は、分析技術とビジネス視点の両面から企業課題に取り組み、実行力ある提案を行うデータサイエンティストとして成長し、貴社の意思決定を支える存在になりたいと考えております。

6. 職務経歴書(サンプル)

【氏名】佐藤 航(仮名)
【連絡先】wataru@example.com / 080-xxxx-xxxx

【職務要約】
マーケティング調査会社にて、定量調査の設計・実査・集計・分析・レポート業務を一貫して担当。多変量解析・ロジスティック回帰等を用いた消費者分析を多数実施。現在はPythonとSQLを活用した実務分析に取り組み、データサイエンティストへのキャリアチェンジを志望中。

【職務経歴】
株式会社○○リサーチ(2019年4月~現在)
所属:分析チーム
職位:リサーチャー

■主な実績:
・全国アンケート調査のローデータ分析(クロス集計・重回帰)
・消費者セグメント分類(クラスタリング分析)
・ブランドスコアと購買実績の相関分析レポート作成
・SQL+Pythonによるデータ前処理と可視化業務の内製化

【資格】
・統計検定2級
・Python3エンジニア認定基礎試験
・TOEIC 820点

【学歴】
○○大学 社会学部 社会情報学科 卒業(2019年3月)

この記事を書いた人

コトラ(広報チーム)