変化の激しい時代に企業が継続的に売上を伸ばすためには、組織が一丸となって柔軟に経営戦略を変えることが必要です。このような状況下において、組織全員の共感を得ながら、市況に合わせたビジネスを円滑に展開するため、チェンジマネジメントの重要性が高まっています。
チェンジマネジメントとは
チェンジマネジメントとは、企業や組織の変革時に、その組織内の反発や障害に対して準備や環境整備をすることで、変革を成功に導くアプローチです。組織を大きく変革しようとする時には、組織内で様々な反発が起きたり、障害が立ちはだかります。このような反発や障害を、リーダーが組織のメンバー全員に対して変革の重要性や必要性を普及させることで、変革を成功に導く手法がチェンジマネジメントです。
チェンジマネジメントのはじまり
最初にチェンジマネジメントの概念が広まったのは、1990年代のアメリカです。
当時、長引く不況を打開するため、多くの企業が改革を行ないましたが、その大半が失敗に終わりました。
そこで、有効な組織改革手法が世間で求められていた時に、チェンジマネジメント理論は誕生しました。
マサチューセッツ工科大学の元教授マイケル・ハマーが、経営コンサルタントのジェイムズ・チャンピーと共同執筆したリエンジニアリング革命において、ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR)の概念を述べました。このBPRの概念でマイケル・ハマーは、組織変革失敗の原因は、組織内における変革反対派構成員の心理的問題であると主張し、改革成功のためには全構成員の容認が必要であり、人的心理に対するアプローチが重要であると言及しました。このように組織変革手法としてチェンジマネジメントを詳細に解説したことで、チェンジマネジメントの概念は世界中に普及しました。
日本におけるチェンジマネジメント
バブル崩壊後の日本においても、経営再生を目的にして多くの組織改革が実施されました。しかし、その内容のほとんどがリストラ、コスト削減など、ハード面やシステム面などの構造の解体・変化に特化しており、従業員の反発が大きいものでした。
そこで、組織の変革の際には組織全員の人的要因に比重を置いたアプローチの重要性が認識されるようになりました。近年では、チェンジマネジメントの需要の高まりを受けて、チェンジマネジメントを行う組織人事系のコンサルティングファームも増えています。
従業員全員が変革に適応できるよう、ツールやノウハウを提供し、変革が引き起こす組織内の軋轢を緩和させることで、変革を成功に導くチェンジマネジメントコンサルタントは今後さらに必要不可欠な存在になっていくものと思われます。
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